心を揺さぶられる瞬間 | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

心を揺さぶられる瞬間



写真)知り合いの方がくれたこの本。 他人事とは思えない・・・でも、笑っちゃいます。

ほっとしました。
うちの子の「プイッ」は一体何なんだろう・・・
私ってこんな行動をしてたりするのかな?
なんて思っていたので。
だからRainbowMamaさんのつっこみ
結構鋭くてドキッとしてしまいました(苦笑)。

でも皆さんの書き込みを読ませていただくと
どうやら2歳ごろの子供って
自分の感情を上手に表現できるすべを持っていないから
「プイッ」になっちゃうような気がしてきました。
3歳になったら少しずつ気持ちを伝えられるようになるのかな・・・
でも、またその時になったら違う行動で
いろいろと考えるんだろうな?。
毎日同じことの繰り返しのようで実は同じ日は2度とない、
育児って本当に面白いですね。

私、娘が生まれてからというもの毎日思うことがあるんです。
それは「今が一番可愛いときに違いない」ということ。
でも、毎日毎日そうやって感じるので
私って単なる親ばかなのかも・・・とやっと気がつきました。

それに最近なんだかものすごく涙もろくなったような気がします。
「きゃ、きゃ」と幸せそうな笑い声にジーン、
すやすや気持ちよさそうな寝顔を見てジーン、
「ママ、ママ」と抱きついてこられてジーン、
パパと楽しそうに遊んでいる表情を見てジーン、
同じ位の年の子と一生懸命意思の疎通を図ろうとしている姿にジーン。
書き始めるときりがないのですが
心を揺さぶられる瞬間がやたら多くなりました。
特に夜おっぱいを飲んですやすやと眠っている姿には
「このままずっとこの時間が続くといいのにな?」なんて思ってしまいます。

抱っこして寝そうになっている姫の姿を見ていると
毎晩自然と出てくる言葉があります。
「生まれてきてくれてありがとう。
姫が生まれてきてくれてパパもママもすごく幸せだよ」
そう言うと娘も少し微笑んで
安心したようにスーッと眠ってくれるんです。
どんなに小さい赤ちゃんでも
きっと気持ちも言葉もちゃんと伝わっているんですよね。