これからの生活に向けて | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

これからの生活に向けて



写真左)ベビー服セールの戦利品です。可愛いでしょ?
写真右)ジューサーで作ったりんごジュースは娘のお気に入りです。

皆様にご報告があります。
来年アメリカのボストンに引っ越すことになるかもしれません。
まだ交渉途中なので断定は出来ないのですが
良い方向に行けばいいなぁと思っています。
私たちもチームが分かったのが発表の10分前だったので
分かるまでは本当に気が気ではありませんでした。

簡単にアメリカに行くとはいってもお引越しはあるし
(特に主人の荷物の多いこと!)
調べなくてはいけないことも結構多いのです。
中でも一番気になるのが、やはり娘の安全と健康面。
現在は予防接種のことを調べているのですが
日本とアメリカとでは受ける予防接種の種類や回数が違うそうなんです。
日本で受ける日本脳炎ウィルスやBCGはアメリカにはないですし
逆にアメリカにあって日本にはない予防接種も多いようなのです。
総合してみると
姫が受けなくてはいけない注射の数は格段に増えてしまうようで・・・
痛い思い、本当はさせたくないけど
こればかりは健康のためと割り切るしかないんですよね。
姫、ごめんね!
注射することになったら沢山よしよしするから許しておくれ!!
でも、安心材料も見つかりました。
ボストンは全米屈指の医療体制が整っているとのこと。
万が一を考えると、いい病院が近くにあるというのは安心できますよね。

進路がはっきりしないことでストレスになることもあるのですが
そんなとき子供がいてくれて本当に良かったと思います。
いてくれるだけで心の疲れも体の疲れもあっという間に
吹き飛ばしてくれるからです。
姫、いつもパパとママをほっとさせてくれてありがとう。