ブログをはじめます! | 柴田倫世オフィシャルブログ「柴田倫世の育児ダイアリー」Powered by Ameba

ブログをはじめます!

改めまして今週からブログを始めることになりました柴田倫世です。
どうぞよろしくお願いします。

早いもので娘はもうすぐ6ヶ月、
先週から離乳食をスタートし
様々な食材にチャレンジしている最中です。
じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草などの野菜類
りんご・スイカ・豆乳など
今まで味わったことのない未知なる物体が
口の中に入ってくるのがすごく楽しいみたい。
気に入ったものに対しては「うー、うー、うー」と
手を上下にバタバタさせて喜びを表現させています。



写真左)ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草まとめて蒸して冷凍保存です。
写真右)鯛とキャベツを蒸してすりつぶしたもの。おかゆの上に乗せて食べます。2センチ×2センチ、小さい!



写真)摩り下ろす為の必需品、すりばち

そもそも離乳食を始めたきっかけは
主人や私が食事を口に運ぶときの娘の視線でした。
じーーーっと私たちの目を見て「なんで私にはないの??」と
恨めしそうな顔をしている。
それじゃあ試しに、と口に入れてみたバナナがえらくおいしかったようで
それから一日2回ほど大人と一緒に食事をしています。

今の姫のお気に入りは「バナナヨーグルト」
「よこせ、よこせ」というジェスチャーとともに
あっという間に食べきってしまうし
便秘ぎみのときにもすごい効き目を発揮するし
親にとってもありがたい食材です。

これからマンネリにならないように
いろんな食材と調理法を試してみたいと思っています。
なにかいい離乳食あったら皆さんも教えてくださいね!