私がディナゲストを処方してもらっていたのは、離婚前に不妊治療を受けていたクリニックでした。

 

先生には「事情ができてしばらく妊活をおやすみせざるを得ないので、せめて卵巣嚢腫対策でディナゲストを処方して頂くことは出来ませんか」と聞いたら、積極的ではなかったけど処方してくれました。

いつも混んでて体外受精患者が主なのに、休憩中の人を面倒見るのは気が進まないのかなぁとネカティブ妄想。。

それから2ヶ月毎、ディナゲストを処方してもらうだけに通いました。

 

服薬1年が過ぎた頃、「卵巣の腫れは見えなくなっている」「ディナゲストは服用期間1年間が目安だ」と言われました。

 

ディナゲスト自体は服用期間定められていないと思うけど、不妊専門のクリニックだからなのでしょう。

 

 

仕方なく最後の1回を処方してもらってそれを飲みきったら、、、、、

 

彼と妊活を始めました・・・・!!!!

 

軽く聞こえてふざけているかもしれませんが、不妊体質のことを考えると、

次は出来婚がよかったし、出来なければ結婚にはこだわらなくていい、

でもあまりに出来なかったら不妊治療にチャレンジしたいから結婚したい、

という気持ちを付き合った当初から彼に伝えていて、分かってくれていました。

 

そしてディナゲストを中止してから1ヶ月経つ頃、生理が来そうな兆候ないので、

もともとAMH高かったから、薬を止めてもホルモンバランスが戻っていないのではないか、

もしかして閉経してしまったのではないか等、色々な不安がよぎりました。

 

そこで、排卵検査薬を買うことにしました。

今後の妊活のことも考えて、大量に準備できる中国製のものを。

それには妊娠検査薬も6本だけおまけでついてきました。

 

商品到着後、なんとな〜くした気持ちで、

紙コップに採った尿を排卵検査薬と妊娠検査薬を同時につけました。

 

そうしたらなぜだか、両方陽性。。。。

 

やっぱりホルモンバランスがおかしくなっているんだ・・・・

 

と思いつつ、ちょっとぽかーんと気持ち。

 

私はトイレを出て、検索に走りました。

 

(続く)