ハーモニカ練習再開

テーマ:
私が20歳くらいの時、Stevie Wonderのハーモニカを聴いて、「こんなの吹きたい!」と思い楽器屋さんにハーモニカを買いに行ったら、"Stevie Wonderが使用している"と書かれたハーモニカがあったので購入したものがクロマチックハーモニカでした。
ハーモニカに対する知識は一切ありませんでしたが、ボタンを押せば出している音の半音上の音が出ることは直ぐに理解出来ました。
そしてただ所有するだけの日々が何年も経ち…、約6年前にクロマチックハーモニカ奏者の「南里沙さん」と一緒に演奏するようになりました。
その後何度か練習しましたが、いつも一緒に演奏してる人があまりに上手い為、アホらしくなって練習をやめていましたが、やはり吹けるようになりたいと思い、また再開する事を決意しました!
という事でテンションを上げるために新しいハーモニカを購入(笑)
ハーモニカは楽器としては安価ですので直ぐに買えるのも嬉しいです。
その新しいハーモニカはHohner社の「CX12 Jazz」という3オクターブのモデルで、かなり革新的な構造になっております。
Super64Xとは全く違う音色、吹き心地です。
とにかく練習して吹けるようにしたいと思います!!!


写真は上から
The64chromonica(初めてのハーモニカ)
Super64X(南さんのマネ)
CX12Jazz(最近購入したもの)




南里沙さん福岡ライブ終了

テーマ:
先日南里沙さんが全て一人で行うというコンセプトの「プチプチライブ」が福岡でありましたが、そちらに参加させてもらいデュオでのライブになりました。
いつものようにMCも盛り上がり(笑)楽しいライブになりました!
お越し下さった方々も温かいお声をかけてくださりとても嬉しかったです。
ありがとうございました!!!





そして24日は名古屋、25日は浜松で同じく南さんと二人でライブをやらせていただきます。
是非お越しください!









昨日は「島谷ひとみさん」のレコーディングに参加してきました。
作曲、編曲はベーシスト藤谷一郎さん。
ホーンセクションの録音も最後まで見てきました。
藤谷さん節のめっちゃカッコいい曲、そして強力なベースで、録音中も笑いながらやっておりました(笑)
完成がとても楽しみです!








久々の再会

テーマ:
先日は、昨年9月に日本で参加させてもらっていたブロードウェイミュージカル「Finding Neverland」のバンドマスターが日本に来ていると報告があり、日本人メンバーと一緒にご飯を食べに行ってきました!
今関わっているミュージカルの話や、色々と話が出来て楽しい時間が過ごせました。
また彼はビーガンというベジタリアンの強力版みたいな人ですので、ビーガンの方々の為のお店に行ってきました。
お肉や卵料理に見せた物も沢山ありましたが、どれもとても美味しく、お肉じゃないと言われないとわからないレベルでした。

こうやって海外の方々とも知り合えて、一緒に仕事も出来て幸せだなと思います。
英語が大活躍してくれます。
海外留学をさせてくれた両親と兄に感謝です。