【安定とは今の順位を維持すること】
 
日経平均が30年前のバブル期の38000円を
超えたって、けっこう良い感じに報道している。
 
でも海外と比べると30年前とたいして変わっていないと同じ。
30年間、数字的には安定していると言ってもいい。
 
大卒の給料もずっと20万ちょいのままだし。
 
ずっと変わらない。
 
でもNYダウはこの30年どうなってるか知ってる?
 
13倍だよ。
 
ちょっと単純だけど、今の日本がバブル期の経済状況になるには
日経平均が52万になっていないとダメなんだ。
 
自分たちがいくら安定していても
まわりが成長してきたら、勝手に順位が下がっちゃうんだ。
 
安定したいのなら
安定した価格を求めるんじゃなくて
安定した順位を求めていかないとダメなんです。
 
わかりやすく例えるとね、
小学生の野球がめちゃくちゃうまい少年がいたとします。
彼はエースで4番です。チームで一番うまいです。
 
でも、その彼は、その後、小学生時代のうまさを維持できるくらいの練習しかしませんでした。
 
だから、中学ではレギュラーになれず、
高校ではもう蚊帳の外です。
 
そりゃそうよね、小学生のうまいくらいで中学高校で通用するはずがない。中学高校ではただの野球の下手なやつ。
 
でも、彼の能力は変わっていないですよ。
安定してるんですよ。
変わったのは自分の順位なんです。
 
多くの人が求めている安定した生活。
それをしたいのなら周りが努力しているのなら自分も努力し
周りが成果を出したのなら自分も成果を出して
順位を安定させてこそ、安定した生活があるんです。
 
成長するしかないということです。
 
画像は「1991年11月終値を100として日経平均と、NYダウを指数化」したものです。