【僕の言う「バカ」って】

僕はたまに投稿で「バカ」って単語を使う。

で、思ったわけです。

僕の言う「バカ」の定義が伝わっていなかったら、受け取られ方が違ってくると。

僕の言う「バカ」って頭が賢いとか賢くないとかじゃないんです。

一言でいうと「学ばない人」のことです。

どんなに頭の良い人でも、知らないことは知らないんです。

知らないことを自分の頭のみで知ることはできないんです。

誰かに教えてもらったり

ネットで調べたり

本読んだりすることで知ることができるんです。

学ぶということ。

こういうことをしない人を

僕は「バカ」と呼んでるだけ。

決して物を知らない人を「バカ」と呼んでるわけじゃないです。