【来てもらいたい人の感覚をしらないとダメ】

 

あなたはどんな人に来てもらいたいですか?

 

男性?女性?

年齢は?

太ってる人?痩せてる人?

未婚?既婚?

年収は?

お金持ち?一般家庭?

家族構成は?

 

そういうのしっかり決めてる?

 

でないと、集客できないよ。

 

例えばね、あなたは普通の一般家庭で育ったとする。

 

そんなあなたはお金持ちの女性に来てもらいたいと思っている。

 

その時にHPやブログ、インスタで集客しようと

何か書いたりしても、ピントがずれることになるんです。

 

だって普通の一般家庭の人の思考だもん。

 

響かない。

 

前にNHKのプロフェッショナルで見たのか

本で読んだのかは忘れたけど

グランドハイアット東京の阿部佳さんの話で

ホテルに来た外国人のお客様に

どこかに行くための交通手段を聞かれた時

「こういうように行くと一番お安くなります」

って案内したら

「俺にお金の話をするのか!」って言って怒られた

っていうのを見た。

 

そのお客様には安いなんていうのは二の次なんだよね。

 

速くか快適かを求めているということ。

 

感覚が違うんだよね。

 

まぁこれは極端な話やけど

そういうことなんです。

 

高級時計もつけてみてこそ、

それをつける人の気持ちがわかるわけで、

もし、つけてなかったら

高級時計が好きなお客様が来られた時に

「この人と感覚が違う」って思われちゃって

嫌われちゃうんです。

 

常にじゃないけど、なんでも一度は自分の来てほしいお客様が

どういうものを買って

そういう店いってってのを経験しておくべき。

 

ちなみに昨年だけど、うちの男性のお客様たちと

1人4万くらいの和食の店に行きました。

 

「飯で4万かよ~」って思うけど、なんでも経験。

 

自分で経験しないとそういうとこに普通にいく人たちの

感覚がわからないからね。

 

あっちなみに僕は「美ST」も読んでたよ(笑)