【先行者利益を得る】

 

「うちの業界では、それはちょっと」

って言われることがある。

 

だから、やる価値があるんだよ。

 

その業界では当たり前のことをやっても

しかたない。

 

僕がスタジオをオープンした13年前

ちゃんとしたホームページを持ってる

パーソナルトレーナーなんてほんと少なかった。

 

当時、個人パーソナルトレーナーがホームページなんて持つものなの?

っていうのが常識だったんだろう。

 

まさに「うちの業界ではちょっと」っていう状態。

 

だから、僕は出し抜けた。

 

で、数年たつとみんなホームページを作り始めた。

 

そうなると、先行者利益はもうないよね。

みんなやってるんだから。

 

でも、みんながホームページを持ち出した頃には、

もう僕はブログを数百記事は書いていた。

 

ブログを書きまくってるパーソナルトレーナー

なんてあんまりいなかったから

それも、出し抜けた。

 

で、「ブログ書かないとダメらしいよ」

っていうのが広まると、みんな書きだす。

 

じゃあ先行者利益はなくなる。

 

業界の常識は正解というわけではないから

どんどんいろんなこと試していくべきなんだよね。

 

ちなみに

「うちの業界では、それはちょっと」

って言われたのは、

オンライン販売もしている骨とう品屋に

「手に取ってみて、気に食わなかったら返金します」

ってのをやってみたら?

っていうアドバイスに対してです。

 

誰もやっていないのなら、やる価値はすごくあるのにね。