9月8日ふるさと回帰フェア2013 | 雪国の山奥で働く元地域おこし協力隊のブログ

雪国の山奥で働く元地域おこし協力隊のブログ

雪国の中山間地の集落で地域おこしに取り組んでいます。地方の衰退は食糧やエネルギーの自給が困難な都市にとっても死活問題であると考え、官・民・学で連携して全国の農山村の再生を目指して活動している日々の記録です。

本日はふるさと回帰フェア2013に行ってきました。
市役所から市の車で朝4時に出発しました。
市の車に乗ったのは運転手の方2名と市役所企画政策課小林さん、地域おこし協力隊中川さん、勝倉さん、インターン生山本君、斎藤さん、小針さんと私の総勢7名でした。

現地で池谷のかなやんさんと里山プロジェクトの中島さんも合流しました。

会場では移住相談ブースとふるさと市場の販売ブースを出展しました。

下は販売ブースの様子です。
 

私は10:30~12:00の間でトークセッションに登壇しました。
<働く>「地域の未来をつくる働き方」というテーマでした。
 

トークセッションのあと昼食をみんなで一緒にとりました。
左からコーディネーターを務められた日本仕事百貨のナカムラケンタさん、私、千葉県いすみ市の三星さん、福島県昭和村の飯田さんです。(写真撮影は日本仕事百貨の大越さん)
 

池谷集落から持って行った枝豆がA品とB品合わせて170袋ぐらいあったのですが、インターン生の皆さんの大活躍により何と完売しました!(私も販売に貢献しました)


ゆるキャラショーなどもあり、山形県朝日町の桃色ウサヒも来ていました。
ウサヒと出会った時に写真を撮り忘れたので中の人の写真を撮りました。



ふるさと回帰フェアにブース出展をしたのは初めてでしたが、なかなか面白いイベントだと思いました。
移住促進のブースは出展していた自治体の数も多かったせいかあまり多くの方が相談に来られることはなかったようです。
ですが、ふるさと市場販売ブースの方ではかなり沢山野菜を持って行ったにもかかわらず生鮮ものが全て売り切れた事にインターンの方々も達成感を感じていた様子がうれしかったです。