地震・津波による被害を受けられた皆様に

心よりお見舞いを申し上げます。

昨年のまとめや新年のご挨拶など、ブログでも
綴らせていただこうと思った矢先の出来事。

このような状況ですので、新年の挨拶は控えさせていただきます。


富山、石川にはお世話になった方がたくさんいます。私にとっても思い出の、見慣れた景色が、人々の生活が一瞬して奪われてしまったことに胸を痛めております。

小さなお子さんを抱えた方や、妊婦さん、病気の治療中の方など、様々な事情を持った方が今も不安な夜を過ごしていると思います。


大丈夫、必ず大丈夫。
深呼吸をして、今できる対策を行ってください。


離れた土地にいる私たちにも出来ることを考えていきましょう。

一刻も早い事態の収束を願うと共に、
微力ですが、少しでも力になれますように。



SNS上では、デマや救助の妨げになるような悪質な情報や、善意のはずが間違っていることも多くあるようです。

私自身も、発信源を今一度よく確認して、拡散には気をつけていきたいと思います。


テレビやネットを開いてショックを受けている方もいらっしゃると思うので、ご自身の日常と心を守りながらお過ごしくださいね。



守るべき小さな子ども、ペットのいる我が家。
改めて自宅の防災を見直そうと思います。





▼簡単な防災ライフハックを載せておきます




①全体を明るくしたいとき




懐中電灯の上に、水の入ったペットボトルを乗せると光が拡散されて明るくなります。

懐中電灯は小さければコップに入れて固定してください。



②手元を明るくしたいとき




膨らませたビニール袋を結ぶと、手元のほうが明るくなります。


懐中電灯の光、直接目に入ると眩しくてしんどくなったりするのでご活用ください。