歌うことが大好き!
趣味として音楽に触れたい!
合唱を始めてみたい!

だけど、子どもの預け先がない…​



「歌が好き」、その気持ちを

諦めていませんか?




東京都小金井市に、子連れOK女性合唱団
あると聞いて取材させていただきました!




お答えいただいたのは、
株式会社NINFA 
代表:小林かなこ さんです。



​小林さんどうぞよろしくお願いします!
早速ですが、子連れOKというのはどんな年齢でもいいのでしょうか?

 
サムネイル


サムネイル

はい、大丈夫です!


0歳の赤ちゃんや、小さいお子さんですと、もちろんグズってしまう時があると思います。

そういう時はサッと外にでて、落ち着いたらまた帰ってきていただくなどOKです


​赤ちゃんを連れての参加も可能なのは嬉しいですね!

 
サムネイル


サムネイル

お稽古時間にフルで参加する自信がない時は、半分ずつの参加なども可能です。
レッスンの様子は、復習用に動画に撮って共有しています。



実際に練習を拝見したところ、

会場では子どもたちがウロウロ。





先生の足元へ登場してみたり、

ピアノに合わせて踊る姿は皆さんほっこり!



サムネイル

お稽古場所に赤ちゃんや子どもがいると、他のメンバーも自然と笑顔になって、とっても素敵な空間になりますよね。





サムネイル

普段育児でいっぱいっぱいなママ目線で言うと、周りのメンバーから子どもを「可愛い」と言っていただけて、本当に嬉しいです。


子どもたちが聴いてくれていると、大人もやる気が出ますね!
口ずさんだりする姿も見られそう。

 
サムネイル


サムネイル

赤ちゃんや子どもの発声はとっても自然で素晴らしいので、大人にとっても新鮮な学びがあったりしますね。


​小さなうちから音楽に触れる機会があるのは嬉しいですね。
通われている皆さんの年代も幅広い印象です。

 
サムネイル


サムネイル

子育て中のママから、お仕事をリタイアした世代の方まで、様々な方が集ってくださっています。

休日クラスには、平日フルタイムでお仕事をされている方も多いです。


​復習用の動画もあるので、
両立できることが嬉しいですね!

 
サムネイル


サムネイル

「仕事に育児…自分の趣味までは贅沢かなと思っていたけれど、自分のペースで歌えて、家族からも応援してもらえて、とても楽しい」と言ってくださっているメンバーもいます。





​皆さん本当に歌が上手くてびっくりです!初心者でも大丈夫ですか?

 
サムネイル


サムネイル

はい、初心者でも大丈夫です!


練習は平日クラスと土日クラス
それぞれ月に
2回(10:00-11:45)、小金井市のスタジオにて行っています。


プロの声楽指導者(小林勉先生、根岸千尋先生)が、ゆっくりじっくりレッスンしてくれますので、安心してください。

「ハモるのには苦手意識が」という方は、まずメロディパートから参加していただけますよ。


​発表の場もあるのでしょうか?

 
サムネイル


サムネイル

年に2回、小金井宮地楽器ホールにてコンサートに出演できる機会があります!


人前で歌うのはドキドキしますが、ドレスアップしてコンサートで歌うというのは特別な思い出になります。ぜひステージで、ご一緒に歌いましょう


小林さんは二児の母。

子育てとの両立にお忙しいと思うのですが、パワーの源を教えてください!

 
サムネイル


サムネイル

私自身は、もともと人と一緒に何かをやるのは苦手だと思っていました。

歌を始めてから「他の人と一緒に何かに取り組み、楽しむ」ことが大好き
になりました。


小金井市で暮らし始めて、オペラコンサートやこがねいファミリーコンサートの企画運営、音楽教育サービスの運営(女声合唱、ぷちにんふぁ音楽教室)を提供するようになって、さらにその想いは強くなっています。


大人が生き生きと楽しむ姿を、子どもたちにも見てほしいですしね!


これからも様々な方と出会って、一緒に音楽を楽しんでいきたいです。そのために、一つ一つ丁寧な運営をしていけたらと思っています。


是非、「私も歌ってみたい」という方がいらっしゃいましたら、気軽に声をかけてください!


貴重なお話、ありがとうございました。
小林さんご自身が育児中で気持ちが分かるからこそ、子連れOKの合唱団が実現したのですね。

わたしは歌うことが苦手なので聴いて楽しむ専門ですが(笑)、
小林さんの運営するNINFAさんでは定期的にコンサートも開催しているとのこと。

皆様、ぜひ会場でお会いしましょう​!

 
サムネイル



🎵NINFA 公式InstagramNINFA公式 X

🎵公式ホームページ