プレインベンション勉強中長男

気を抜くとバロックっぽく優先して音楽が止まる😇

特に左手の進行が、、、

和音の種類などソルフェージュもしつつ、イメージのお話もしたり



「今オリンピックやってるけど、陸上でリレーってあるよね、運動会とかやったことあるでしょ」

「リレーってさ、バトン繋ぐときどんな感じ?やってみて」


やらせて


「そのバトン渡すときに気を抜くとどうなる?」


適当に物を渡してみる

床に落ちる


「バトンが落ちるよね、音も同じだよ、和音さん達が音を繋げてるの、最後のところまで聴いてあげてね」


「あとさ、リレーってアンカーの選手はどんな選手?」


はやい?


「そうそう!後ろに行くほどすごい選手になるよね、繋いだ音は少しずつ最後に向かって大きくなるんだよ」



お話しした後だと音が明らかに変わります✨

吸収早いなー

息子の成長に合わせてお話を変えていくのも楽しいやりとりでした✨




おまけの長女作りんご飴

本格的すぎない?


パリパリ美味しい


長男くん手伝ってくれたパエリア


おーいしーー!✨