今でこそグランドピアノ部屋がある我が家ですが、長女がヤマハなかよしコースの頃は、私が独身時代になんとなく買った電子ピアノしかありませんでした💦


そもそも長女をヤマハに入れたのも、私もピアノやってたし楽しめたらいいな〜くらいだったので

まさかのJ専希望を聞いて焦り、幼児科時代は電子ピアノで毎日1時間練習してましたが、J専進学を機にアップライトを購入。YAMAHAで素敵な音色のアップライト。


長女はそれからコンクール生活に突入!

グランドレンタルしまくり生活で、これなら買った方が、、、?と


次女もJ専目指すとなり

長男誕生とかで3人いるなら、とか


私も昔の憧れとか色々あって

グランド購入を決意


そこからが大変💦

家の一部屋倉庫部屋みたいになってた和室をDIYで大改造。グランド購入にお金がかかるため、旦那様自作で、、、💦




みんなで手伝ってフローリングにして



並行してグランドピアノの選定

店員さんがとても丁寧に対応してくださり、

セレブになった気分になり楽しかった🤣




初めての我が家のグランドに大喜び


私も、自分が習っていた頃は発表会でしか弾けないピアノでしたので、本当嬉しかった🥰

今でも我が家の大切な宝物です。


さて、グランドを入れたはいいもののまったく防音していなかったので、かなり外に響く💦

あわてて二重窓加工を頼み。遮光カーテンと重ねるとまあ爆音ではなくなったかな。


そんなこんなで夜遅くはやっぱり弾けないので、遅くなる時はアップライトの消音に頼る感じ。


こうしてピアノの先生でもないのに、なぜか2台ピアノがあるうちが出来上がりましたとさ😅


アプラもいい感じなんですな動画