学校の伴奏オーディション、我が家では娘たち共々本気で臨みます。


募集しそうな時期から、楽譜はまだ?と確認して

楽譜をもらったら一緒に譜読みーオーディション時には全て通して弾けるようにしておく。なんなら母(いちおう中高大社会人と合唱をやってきております)の歌と合わせて何度も練習する。

がいつもの練習スケジュール。


今回は5年生の次女のオーディション。


年末に楽譜をもらった時に、風になりたいと宝島の二曲あり、どちらもそれなりに難しい。そして宝島はやるかやらないかわからない🧐らしい

オーディションは年明けの中旬くらいかな?みたいな感じ。

先生、振り方雑なんですが!?


ピアノの先生は伴奏も見てくださるので、もらった直後のレッスンでみてもらい、今回冬休み中に特別レッスンをしていただきました。


通常練習メニューに加えてかなり練習を重ねて一曲目は弾けるように、二曲目間に合わないかも、、、な状態の一昨日


「明後日オーディションだって!」


🙃


かろうじて中旬、、、なのか?


慌てて確認、うわあ!やばいかも。通せてない!

サイレントも使って超集中練習

ピアノの先生にも連絡して昨日は特別レッスン。


一曲目はなんとか仕上げて、二曲目は1番だけなんとか弾けるように。

4人応募者がいて休み時間オーディションだから、全部聞かれる事はたぶんない!これで行こう!と送り出し



そして今日


4人中2人は弾けない


もう1人は、テンポが半分くらい遅くて間違いあり


二曲目の宝島は弾いてきたのは次女だけだった。

しかし弾ける人が少なすぎて、全部弾かせてもらった結果後半弾けないのバレる。


けれど、この状況からしてこれはイケるかも?な娘



そして先生たちの決断は



「練習が足りない人もいるからオーディション延期しましょう」





なんだそれー!?






当然怒りの次女、スイッチ入ると手がつけられない為

もうオーディションでない!やらない!と言い出す


どうしよう母、それでもなんとか次女にやる気を出して欲しい🌟

「まあでも、二曲目は最後まで弾けなかったわけだし、もっと周りを圧倒すれば北島マヤ(ガラスの仮面古い)みたいに合格したかもよ?」

とおだてなだめたところ


次女「次は全部完璧にする!」


と意気込んでました



まあ学校の先生は音楽専科とかではないため

お姉ちゃんの時からほんとーーーにオーディションは一波乱も二波乱もあります。


にしても前代未聞だなぁ、、、

全員弾けないならともかく弾けてる人いるのに延期って、、、


もしかして去年次女が弾いてるから、別の人に弾かせたいという謎の力が働いているのでは?と勘繰ってしまう。


までも、次女の言う通り、圧倒すれば文句ないわけで

頑張らせます💪


オーディションは1週間後らしい。

やけ食いしてる投稿があったらお察しください😅