自分が大切にされてないな

人にうまいこと利用されてる気がする

どうして私ばっかり。。。

 

 

そんな風に感じている時は

与えることと受け取ることのバランスが

崩れていないかな・・・

と俯瞰して眺めるようにしています。

 

 

悲しいことに

「大切にしてもらいたい」

と思えば思うほど

相手は大切にしてくれなかったり

 

「ありがとう」と言って欲しい人からは

けして言われることがなかったり

 

 

強く思えば思うほど

人は自分の思い通りに

動いてくれなかったりします。

 

 

そうすると、もう頭にくるんですよねぇwww

もう!なんやねん!!アイツ!!!

って一人逆ギレ。

 

会った瞬間から

なんだか気分が悪くてイライラしたり

頭の中で相手に対する不満が

出てくる、出てくる。

 

 

それはけして楽しいわけじゃなくて

苦しいしイライラするし

こんな気分でずっと過ごしていたくない。

 

 

そんな時、どうしていますか?

 

 

私は手っ取り早く

「気分転換」の方法を探します。

頭の切り替えを強制的にします。

ずっと考えていると

ただただ気分が悪くなる一方なので

それを一旦止めちゃうのです。

 

 

ここ最近の気分転換方法は

・ピアノを弾くこと

・料理

・お菓子作り

・ストレッチ

こんなところです。

 

 

それから、できるだけ意識して

まずは自分が自分に

「ありがとう」と

「おつかれさま」を

言うようにしています。

 

 

「周りを大切にされていない時は

自分が周りを大切にしていないからだ」

と思って、

さらに周りの人を大切にしなければ

とがんばったり

 

「「ありがとう」と言ってもらえないのは

自分が周りに「ありがとう」と言ってないからだ」

と捉えて一人反省会をひらいたりしていませんか?

 

 

確かにそんな側面もあるのかもしれません。

でも、それよりもまず率先してやった方がいいのは

「自分への感謝」

「自分への思いやり」

「自分への労い」です。

 

 

与えすぎていたら

ちゃんと補給しないと。

自分が一番自分に厳しかったりするので

まずは私が私を労ってあげる

優しくしてあげる。

 

 

声に出して

「今日も一日よくがんばったね」

「おつかれさま」

そう言って頭や肩をぽんぽんしてみてください。

 

ぽろっと涙が流れたらそれはもう

誰よりも、何よりも

あなたからの愛情が足りてなかった証拠です。

 

 

毎日、優しい思いやりに満ちた言葉を

自分にかけて過ごしてみてください。

 

 

それから

「欲しい言葉を欲しい相手からもらいたい」

というのを一旦横に置いておくことをオススメします。

 

 

誰からだっていいんです。

全然関係ない人からの「ありがとう」を

存分に味わって受け取りましょう。

 

そうすると

思っていたよりもずっとたくさん

周りから感謝されていることに気がついて

気持ちが満たされていきますよ。^^

 

 

欲しい人から貰えなかったら

ほかの人から貰えばいいんですよ。

 

 

「あの人からの言葉」

というこだわりをすてましょう

 

 

先日週1で通っている

バレエクラスでいただいたお土産♪

 

image

 

スキーに行ってきたのかなぁ〜

 

中を開けたら柔らかな求肥♡

 

image

 

一口齧ったら、程よい餡子!!

最高です♡

 

 

image

 

 

とっても美味しかった^^

 

私はレッスン受けたらいつも速攻で教室を出るので

全く交流もなく

いつも挨拶するくらいの距離感の方

旅先でクラスのことを思って

みんなへのお土産を選んでくれたんだ

と思うとほっこり心があったまりました。

 

 

私もそんな気持ちにゆとりがある人になりたい

旅先、出先にいるとつい焦っちゃって

お土産忘れがちなのよ・・・わたし。

 

 

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…