こんにちは。

心屋認定心理カウンセラーいとうともよです。

 

↓↓はじめましての方はこちらをご覧ください↓↓

私、いとうともよってこんな人♪

 

 

先日、じわじわと

とてもうれしい気持ちになったことがあった。

 

 

実は今、住宅を購入すべく

スケジュールを調整しながら

打ち合わせに忙しくしている。

 

 

つい最近は部屋の壁紙、床等を

決める日だった。

子供たちは自分の部屋の壁紙・カーテンなど

あっという間に決めていく。

 

 

きちんと自分の

「私は、俺はこれがいい。」

がしっかりある。

 

 

私は昔から、そういうのがあんまりなくて

いつもぼんやりしているから

すごいなぁとただた感動していた。

 

 

私が担当している部屋が

「寝室」なんだけれど

これがなかなか、決められない。

 

 

私の中に

「こうしたい。」

がないのだ。

 

 

ネットでいろいろ画像検索をして

いろんな素敵な部屋を見ているのだけれど

どれも「ピン」とくるものがない。

 

 

(素敵だな♪)

と感じる部屋はたくさんある。

 

でも、(これだっ!!)

っていうのはない。

 

 

非常にぼんやりしている。

 

 

決めなくてはいけないのに

どうにも引っかかるものがなくて

さらに(いいな♪)

と思う部屋に共通するもの

というものもなんだかなくて

とても困ってしまった。

 

 

それで、そのことを

お世話になっている師匠に

なんとなく相談してみた。

(ちなみに私の師匠は、各分野に複数存在してます。)

 

 

そうしたらこんな答えが返ってきた。

 

 

「いとうさんは、そもそもあまり

気持ちの上がり下がりが少ない方です。

 

ものすごく上がりもしないし

ものすごく下がりもしない。

 

これはいとうさんの、いいところです。

 

今回のお部屋の件も

強いこだわりがないのは

 

どんな部屋をみても

本当に特別ヒドイものでなければ

 

それぞれのいいところを見つけて

満足できる人です。

 

それは、いとうさんのいいところなんですよ。」

 

 

これを聞いた時

涙が出そうになって

慌てて引っ込めてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きな物がよくわからない。

自分のこだわりがあまりない。

テンションが上がる

ときめくものがあまりない。

よくわからない。

 

 

こういう時

私はいまだに自分の好き嫌いがわからないのか。

どこか、麻痺しているのだろうか?

と少々ネガティブに捉えていた。

 

 

でも逆で

どんな物に対しても

いいところ、素敵なところを

見いだすことができる

今あるものに満足できる人なのだ

 

と言ってもらえて

じわじわとうれしくなった。

 

 

ここ数年、引き寄せブームで

「ときめくもの」

「感度を高めよう」

的な話をたくさん見聞きしていて

 

 

そういうことが

あまり沸いてこない自分は

(なんだかなぁ。。。。)

っていう感じだったけれど

 

 

まったく思いもしなかった視点で

「それがあなたのいいところです。」

と言ってもらえたことが

本当にうれしかった。

 

 

好きなもの

やりたいこと

これといったこだわりがない

どうも淡々としている

 

それをなんとなく

ネガティブに捉える人

私みたいな人がいるかもしれない。

 

 

でもそれは、

 

「あなたのいいところです」って。

 

 

フラットでいられて

大きな視点で

物事のいいところを見ることができる

素晴らしい長所なんですって。

 

 

きっとね、他人に対しても

そうやって接することができているんだと

思うんだよ。

 

 

「八方美人」

というネガティブな言葉じゃなくて

 

いろんな人のいいところを

見つけることができる

そこをひろって

心地よくすごくことができる。

 

 

そう思ったら

なんか自分がスゴイ人に

思えてきませんか???

 

 

私と同じような人に

届きますように。

 

 

師匠の言葉ひとつで

自己愛が高まった。

 

 

言葉ってすごい。

 

 

人を追い込み

エネルギーを奪うこともできるし

希望や愛を分け与えることもできる。

 

 

 

言葉が深く関係するチャクラは

第5チャクラ(喉のチャクラ)

 

 

このチャクラが過剰であると

口数が多すぎたり

傲慢、独断的であったりします。

 

 

逆に減少した状態だと

自己表現ができなかったり

選択があやふやになってしまったりします。

 

 

鍵になるのは

スカイブルー、音。

 

 

きれいな空を見上げたり

心地よい音楽を聴くと

第5チャクラが整っていきます。

 

 

 

■心を楽にととのえる簡単チャクラ講座
 【日程】  8月22日(水)

 【場所】 東京日本橋周辺
 (お申し込み後、お知らせいたします。)

 【時間】 10:00~12:00

 【参加費】 12,000円(税込)

 【募集】 3名様

 【お申し込み】
 →お申し込みはこちらです。