こんにちは。

いとうともよです。


今日はマスターコースの卒業合宿です。

軽井沢へ向かってますっ。



あぁ。感慨深いなぁ。

半年やってきたんだなぁ。。

卒業まできた自分、よくやったなぁと思う。


と、同時に、これがスタートなんだなぁ

ってちょっとだけ焦る(笑)



昨日のコバの記事にもあったけど

これからは「ひとりマスターコース」

が始まるんだ。



自分でマスターのカリキュラムを考えて

行動して、感じて、進んでいく。



おぉぉぉぉぉ。

(*゚Д゚*)



これからが更なる未知の世界。

うん。楽しみ。



先月は、一人で京都へ向かいました。



その時は不安で、不安で

行きの新幹線は超絶グロッキーだったんだけど



なんと、今回はそれほどグロッキーではない。



やっぱり人は慣れるんだなぁ。



ハッキリ言って、卒業試験がとても嫌。

試験やりたくない。

なんで、そんなのやるんだろ。

とか怒りが湧いてくるくらいだ(笑)



だけども、それ以外は結構楽しみにしている。



77期はいろんなキャラ濃い面々なので

一体また、何が起こるんだか。

怖いもの見たさもある(笑)




この半年間、同期の言動から、

自分の中で湧き上がってくる感情と

何度も何度もおつきあいしていくうちに

段々自分自身がどんな時にザワザワするのか

反応するのか、わかってきた。



人の目や、どう思われるだろう、

という他人の感情にフォーカスしてしまうと

苦しくなる。



そして、人と違う感覚の時にも

ザワっとする。



人の感情や感覚はその人のもの。



その人がどう感じようと

相手の自由なんだ。



だから、私は同じものを見ても

違っていい。



私の感情、感覚も、私のもの。

人に合わせる必要は無い。



そして、私の中で大切にしたいのは

「あたたかい思いやりをもって接する」

ということなんだというのも再認識した。




自分が感情的になって

それができない時は

接触しない。



自分の荒ぶる感情が

ちゃんと暴れて、出し切って

満足して、落ち着いたら接触する。



どんなに目の前の人が

自分と違う感覚であったとしても


それも、その人の自由なんだ。


そこに自分の怒りの感情や否定を

ぶつけたくない。



私の感覚とは違うね。



それだけでいい。

そこに、自分の感情は乗っけたくない。


そして相手に乗っけられるのも

私は嫌なんだな。

好きじゃない。




そういうのが、

すごくよくわかった半年間だった。



講師、アシスタント含め

30名の大所帯だから

その分、いろんな受け取り方がある。



ひとつの事柄にも

様々な解釈、感じ方がある

ということ。



そして、その感覚どれも

正しい、間違っている

ということはない。


という事を

マスターでたくさん教えてもらった。



マスターコースは

カウンセリングのお勉強をするんだけど

それ以外の部分での学びが多い。



感情がたくさん動く。



それを見せてくれる、教えてくれる、

それを一緒に体験してくれるのが

同期だったり、講師、アシスタントなんだ。




卒業したらお茶会やります。


マスターのことなんかも

興味ある方は、ぜひ聞いてみてね。



私はマスターに通う一年前から

「ひとりマスターコース」をやってたので


マスターに通わないで

マスター的なことを

とりあえず自分でやってみる

ってどんなこと???


っていうのも、お話しできます♡




 

 

【夏休み直前♪贅沢空間でリラックスお茶会】


場所は東京都心のホテルラウンジ。

東京上空の贅沢な空間に身をおいて

アフタヌーンティーを楽しもう~♪

 

20種類以上の飲み物と共に

サマーフルーツアフタヌーンティー!!

 

 

あぁ・・・・・。

すごい楽しみだ・・・。

 

 

軽食と美味しいスウィーツをいただきながら

のんびりお話ししましょ♪

 

 

私への質問でもいいですし、

ただただ気分転換におしゃべりしたい。

特になんにもなくても大丈夫。

 

私と実際にお会いした方からは

 

「癒やされました~」

「そんなんでもいいんですね♪」

「肩の力が抜けました。」

 

と言っていただけることがとっても多いです。

 

 

例えば、こんな方♡

 

○やる気がおきない。

○何をしても楽しくない。

○朝起きられない。

○家事が苦手でそんな自分がイヤ。

○不登校児を抱えている。

○自分の人生に希望がもてない。

○好きなものがわからない。

○つい、「いい人」をしてしまう。

○ご飯を作るのが億劫で、毎日落ち込む。

○人の役に立とうとして、疲れてしまう。

○外では元気だけど家に帰ると寝込んでいる。

○時々大声を出したくなる。

○ふと消えてしまいたくなる。

○介護しながらの生活がしんどい。

○つい旦那さんの顔色を伺ってしまう。

○誰かの許可がないと動けない。

○自分の中に「愛情」があるのかわかない。

○子どもが可愛いと思えない。

○なんなら憎たらしくて仕方がない。

○自分の気持ちがわからない。

○人と関わるのが怖い。

○女子に嫌われるのが怖い。

 

これ、全部過去から現在までの私ですけどね♪

参考に。ご参加まってます。

ほかにもそうね。

 

きらきら瞑想

きらきら精油

きらきら女性性と男性性

きらきらエンジェルカードリーディング

 

このあたりはお話しできるかな。

 

なんでもお茶会で聞いてみて~。

 

 

■夏休み直前♪贅沢空間でリラックスお茶会 

日時  7月18日  12:00~14:00

場所  東京都心ホテルラウンジ(高層階)

     *お申し込み頂いた際にお知らせいたします。

人数  3名様

料金  8,000円(税込み)

     *ご飲食代含みます。

お申込みはこちら