こんにちは。
ともよんです。


怒涛の金・土・日が終わったら
身体の疲労がすごくて
回復にまる二日かかりました。。。


昨日は午前午後と寝て
ようやく今日少しずつ
動けるようになってきた感じです。


そんなさなかの昨日
はたのかずえさんの「手帖の会」Zoom開催に
参加しました~~~。



いえーーい♡
かずえさんのすぐ下が私。
スマホです。ちっさいです。
えぇPC病院入ってますから。。。
なんか、ぼさぼさです。。。


私、開催時間のちょっと前まで寝てたのでね。
( ̄▽ ̄;)


ぼーーーーーーーーーー。。。。。


ちゃんと聴いてましたよ。
メモもノートに3ページにわたって
しっかり取りました!!


でも、基本、私のベースが


ぼーーーーーーーーーー。。。。。


だったので
シェアタイムなどは
ほぼほぼ頭が回りませんでした。
(T-T)


まぁ、、、頭が起きていても
たいして差はないと思いますがね。
( ̄∇ ̄)



はい。ここから手帖の会の感想です。


そもそもです。
手帖の会に参加したかったのは
もぅ半年くらい前からなのですよ。

遠くから指加えて見てたんですねぇ。。。


なんだか勝手にかずえさんを
遠い存在にしていたのです。


「気になるけど、受けたいけど
申し込みできない。」


自分でブレーキ踏んでたんですが

ちょっとした私の一言を
お友達が拾ってくれて
かずえさんを引き合わせてくれたのです。






声に出すって大事だなぁ。。。
ってその時ほんとに思いました。
(実際は書いてるけどさ。
意思表示ってことね。)



そこからトントントンと
日程をかずえさんが設定して下さって

ざっくり2ヶ月後の昨日!
ようやく参加できました♡


そんな待ちに待った手帖の会。


手帖の書き方の話しをしながらも
随所にちりばめられているのは
「自分軸」


自分の予定。
自分がやりたいこと。
自分の気持ち。
自分の夢。


自分軸で手帖を書く。



それから、手帖にお任せするということ。


予定は手帖に全部書いて
自分はもぅ忘れちゃっていい。


私の頭の中から
「予定管理」というスペースを
手帖に預けてしまうから


その分頭の中に空きスペースができる。


そうやって、手帖に預けて
私は忘れてしまうことで
思考をスッキリさせるということ。


自分の叶えたい夢についても
それは理にかなっていて

書いたら忘れちゃっていいのよね。

その方が執着がなくて
叶いやすい。


かずえさんは使うペンの色も
しっかり理由があって

色彩心理も使って
ここはこの色で♡

って決めてらしたので
ほっほぉぉぉぉぉとなっておりました。


たかが手帖。
されど手帖。


ですよ。奥さま。


手帖の会にご参加した方々と同じく
私も早速文房具屋さんで色ペンゲットして

書き込みました。


とりあえずの4月と5月のマンスリー。




そしたらびっくり。


私の予定って
自分の予定もあるけれど
家族の予定もなかなかの量があるのが
わかってしまった。。。


子供の送り迎えとか
学校行事とか。
習い事、病院。。。



これから少しずつ
自分の予定が増えて

家族の予定は各自にお任せ♡
にしていきたいなぁ~~。


と思っちゃった。
( *ˊᗜˋ* )


かずえさん
一緒にご参加いただいた皆様
どうもありがとうございました♡


私、ぼーーーっとしてたので
皆さんのシェアが
とっても参考になりました♪