こんにちは。
ともよんです。


今日、自分の住む駅を降り忘れた。


ふと顔をあげたら
どこかの駅で

(?????)


ってなって。
頭の中、まっしろ。


さっきどの辺を電車が走っていたのか
記憶もない。


そういえば私の駅は???
んーーー????


と、周りをよく見たら
どうも、今止まっている駅こそが
自分の駅っぽい。


と、なんとなく感じたところで
扉がしまった。



あ。。。。。



降りれなかった。。。。



初めてお隣の駅まで電車乗った。


田舎の駅だから
次の電車は15分待ち。


それでも、お天気はいいし
ぼーーーーっとしていたから
次の電車を待つのは
全然苦じゃなかった。



その後数時間して
なんとなーーく昔を思い返した。


そういえば10年前の私は
電車の中が怖かった。


車内に座っている人がなぜだか怖くて
始終周りの人をチェックしていた。


本を読んでる人。
寝てる人。
携帯いじってる人。
なんとなく目が合う人。



自分の周りにいる人
全ての行動を
ビクビクしながら見張っていた。



すごく緊張して座っているから
すぐにトイレに行きたくなる。



目的地の東京までは
だいたい1時間かかる。



乗り換え駅では
必ずトイレに駆け込まないと
いけなかったから


トイレの位置に近い車両を
選んで乗っていた。


そんなだから
電車の中で寝るとか
ありえなかった。


だって、周りが怖くて仕方ないんだもん。


どうしたらそんな
スゴいことができるんだろう。

と寝ている人を
密かに感嘆の眼差しで見ていた。



今振り返ると
それが一般的なことではないとわかる。



でも当時は
自分がおかしいとは思わなかった。


ただ、不思議だった。


(昔は普通に電車に乗れて
居眠りして寝過ごしてたのに
なんで、今はできないんだろう。。。)



子育てに追われ、車生活が続いて
電車に乗り慣れないからなのかと
思っていた。



それから少しずつ少しずつ
私も変化したんだろう。


電車に乗る機会も
年数と共に増えて


今月はもぅ6回ほど
電車に乗って
東京やら柏やら
あちこちに出かけている。


そして今日は
降りるのを忘れた。
自分の駅で。




すごーーーーーーーーい。




地味にひとり
なんか

感動した。




人は変われる。




{6CA566B7-A5FF-42DC-BAC2-69588318ED7F}