昨日個別相談をした
通信制高校。


長女さんが最後に聞いた。
「あの、こんな髪でもいいですか?」


彼女の髪。
今はだいぶ金髪的な色合い。
ベージュ?みたいな。

教育相談の先生
「うん。君はその髪が心地よくてやってるんでしょ?
それなら全然構わない。
誰にも迷惑かけてないし。
そうだな。
香水はちょっとダメかな。
匂いは周りの人に。。。
迷惑かかるからね」


それを聞いた長女さん。
ホッとした様子。


今日、一年二年とお世話になってる
全日制の高校へ、
通信制高校転学のための
書類手続きのために行ってきた。

私立高校で、校則が厳しい。
髪の毛染めるなんて
もってのほか。


もぅ学校を転学するけど
最後に本人連れて
担任の先生にご挨拶に来るか来ないか、
の話しになった。

それで私が担任の先生に
「そうだ!!先生、
うちの娘、今髪の色あんな感じの
(ベージュの封筒指さして)色なんです。
学校に挨拶来てもいいですか?
正門、入れます???」

って聞いたら

担任の先生

「えっ?!それは。。。。
OGの子達も金髪いないですから。。。
電話してください。
僕が正門まで行きます。」と。


( °_° )( °_° )( °_° )( °_° )( °_° )( °_° )


あーーーー。
転学する生徒が
最後に挨拶きても
髪の毛染めてたら
正門入れないのね。


かたや

「いいよー。
君が好きな格好なんでしょー。
いい色だね。
似合ってるよ。
誰にも迷惑かけてないし
何も悪くないよー。」

という通信制の先生と


「え!!それは(ダメ、無理)
僕が学校外まで出ていくから
君は学校には入らないで。」

という全日制私立高校の先生。


おーーーーーーい!(笑)(笑)(笑)


おもしろすぎる。


別に全日制私立高校の担任の先生を
批判するつもりはない。

そうじゃなくて

環境っていろいろだな。

考え方っていろいろだな。

いい、悪い、も場所が変わったら
全然ちがうな。


今の長女さんには
いろいろおこだわりな所がある。
彼女には
通信制高校のスタイルが
ちょうどいいんだな。

つていうのがよくわかる
出来事だった。


私はね、小さい頃から
イギリスの寄宿舎生活に憧れてたのね。
多分、絵本とか、小説の影響。

だから、
管理されること、
校則が厳しいこと、
全然嫌じゃなかった。


お下げ髪で
昔ながらの堅苦しい制服が
好きだった。
そこがあえての萌えポイントですらあった。


自分が金髪にする、
なんて発想すら浮かばないし
違反しよう、とも思わない。


でも、私の娘は全然真逆。
おもしろーーーーい。

いろいろだなぁーーーーー。
と感心する。


長女さん、かわいいし。

彼女のいいところを
そのまま受け入れてくれる
場所と人に巡り合えたらいいな。

{EFC4EA5C-0282-4F82-8A9D-6C2E5E7F81C1}