こんにちは~♪
書きたいことはあるけれど
目の前の家事だけで精一杯のともよんです。
 
だ~いぶ前に書いた
つづき。
 
4日目前半は、とにかく自分にフォーカスした時間で。
後半は。。。。
 
『してくれる愛とさせてくれる愛』について。
 
慈愛の母、講師のあっこ先生。
 
「してくれる愛」は、文字通り相手がしてくれる愛。
恋愛初期はこっちがすっごく重要で
・まめに連絡してくれる
・誕生日にお祝いしてくれる。
・一緒の時間を作ってくれる。
・プレゼントしてくれる。
とか、一般的にわかりやすくいうとそんなこと?かな???
私、ちょっと一般とズレてるから
私の思う「してくれる愛」はここでは割愛(笑)
 
それが、時間が経過していくと
良くも悪くもズボラになってしまう。
「してくれる愛」は減っていく。
 
そこからだ。
こちら側の受け取りベースを
『させてくれる愛』に移行していくとGOOD!!だと。
 
『してくれる愛は恋愛初期』
『させてくれる愛は成熟期』
 
「させてくれる愛」とは。
 
私が私らしくあれる場所を提供してもらえている。
そんな居場所。器(うつわ)。
 
・待ってくれる。
・もたもたさせてくれる。
・自由にさせてくれる。
・一人で飲みに行かせてくれる。
・家族イベントにつきあってくれる。
・ランチに行かせてくれる。
・言いたいことを、言わせてくれる。
・ムカつかせてくれる。
・泣かせてくれる。
・自分の力で立ち直らせてくれる。
・見守ってくれる。(放っといてくれる)
・情けない、ヒドイ自分を出させてくれる。
・人生を乗り越えさせてくれる。
・八つ当たりさせてくれる。
 
こういった経験を、一緒にさせてもらっている。
こんな環境を、旦那さんは作ってくれている。
 
一見、「ほっといてくれる。」とか、
冷たく感じる行為かもしれないけれど
それは男性の大きな愛であり、母性でもあると。
 
この『させてくれる愛』に気づくと
相手の存在自体を認めることができる。
安心して、その人の前でダメな自分を出せる。
 
関係性が成熟してきたら
『してくれる愛』から『させてくれる愛』へ。
 
私が彼の器の中で楽しく生きるのを見るのが
『彼のしあわせ♡』なのだ。
 
そうなんだ。
私が笑ってると、旦那さんは笑う。
私が美味しい~ってよろこぶと、
彼もよろこぶ。
 
そんな彼を見て、私はいつも
なんだかお母さんみたいだなぁ。。。って思ってた。
彼の中にある母性でもあるんだね。
 
旦那さんとまだおつきあいしているときに言われた言葉があって。
 
「ごめんなさい。っていいたくなったら
ありがとう。って言って。」
 
こんな私でごめんなさい。
迷惑かけちゃってごめんなさい。
重い物、持たせちゃってごめんなさい。
 
ごめんなさい。が口癖みたいについて出る私に
「ありがとう」って言ってくれたらうれしい。って教えてくれた。
 
旦那さんの横で私が楽しくのびのびと、
毎日を過ごしていたら
彼はとってもしあわせなんだ。
 
彼は安心して仕事ができるし
がんばろうって思うんだ。
 
自分でなんとかしようとしなくていい。
周りの役に、誰かの役に立とうしなくていい。
私が、私らしく生きる。をしていればいい。
 
不登校的長女との関係で、気づいたことと一緒。
私は私の人生を全力で生きる。
私のことに集中する。
 
旦那さんの大きな器の中で。
その、させてもらっている愛を感じながら
さらにさらに、私は私をお姫様扱いしよう。と思う。
 
そんな事を再確認の一日でした。
 
このみんなの写真、好き♡
 
 
おまけ。
 
この日、実はうれしいことがあった。
私ね、トイレが近い。
スクールでは何回も、何回もトイレに行く。
この日、スクールに行く途中で、
『パニックさんの特徴?症状?』がなんとなく目に入って
なんとなく読んでみたら、数年前の自分だった。
 
それで一気にハカハカした。
心拍数上がりまくり。
私、気がつかなかったけど、あれはパニックのひとつでもあったんだ。。。。
(とっても軽いものだけど。)
トイレが頻繁すぎるのも、その一つか???
そんな昔と比べたら、今の私はすごくよくなってる。
 
衝撃の事実に、ハカハカして、電車乗り過ごしちゃって。
ギリギリ滑り込みで駆け込んだスクール。
トイレ近いのはまぁ仕方がない。
それでも良くなってるし。
そう思いきれたせいなのか
はたまた、スクール4日目にして緊張が解けたのか
その日のトイレは休憩時間しか行かなかった!!!!!
 
この写真はね、なんか周りのみんなのあたたかさを感じて好き♡
ぐりちゃん、どうもありがとう。。。^^
 
いっつも、いっつも、休憩時間にトイレに行き
講座中にもトイレに行き
何度も何度もトイレに行っていたけれど
この間は休憩中だけだった。。。。
これがねぇ。。。。うれしかったんだ。
ささやかだけど、ほんとにうれしかった。
 
 
以上。
セクシュアリティスクール4日目。
記事おわりっ♪
 
ありがとうございました!!!