私がハンドメイドを本格的に始めて、とっても役に立ったものを紹介します!

まずはこれ!
コロコロオープナー

これは、アイロンを出す程じゃないけど、縫い目割りなどをするときにアイロン顔負けの働きをしてくれる道具ですウインクキラキラ
折り目をつけたい所の上でコロコロするだけでしっかり折り目がつくんです!グッ


上がシーチング生地で結構厚めなのですが、しっかり縫い目割りができています!
大がかりなものでなくて、小物なんかはこのコロコロオープナーがあるととっても便利なんですよピンクハート

次はこれ!
自然に消える印付けペン


ちょっと前まではこんな便利なものなかったよー!!
チャコペン使って、なかなか消えなくて、そして書きづらくて苦労したなぁ…。

このペンは書きやすいし、ちゃんと勝手に消えてくれるので心配いらないのです照れキラキラ

さらに、濃い布用にも対応したペンも出ていて、書いた5秒後にちゃんと線が浮き出てくるの!!
これはテンション上がっちゃいますよね笑い泣き流れ星
ダイソーで買えるのも嬉しいところピンクハート


最後はこれ!
ハンディプレス


ヨダレカバーなどを作った時に、スナップボタンをつけますよね!?
その時に使う機械なんです!ウインク

私は今までこれを買うのは勿体ない派で、ダイソーの道具のいらないスナップボタンを使っていました。

でも、めっちゃ時間がかかる!

穴を開けて細い棒の部分を通すのに時間がかかりまくってストレスMAXムキー!!

その点、ハンディプレスでつけるタイプは先が尖っていて穴を開けた生地から通しやすい!
すぐにプラスナップがつけられちゃうんですチューキラキラ

買ってよかったーってほんとに思います照れルンルン



コロコロオープナー、ハンディプレスは楽天で買ったよウインクキラキラ
楽天ROOMに載せてますっウインクイエローハーツ


星良かったらフォローしてねっ星