最高の未来へ伴走します♡

宇宙意識コーチtomoyoです。✨

 

 

引き続き 

自己紹介を書いていきます。

 

 

自己紹介①はこちら▼

 

 

 

貧乏な幼少期、高校時代に

父を自〇で亡くす経験をしたその後、、

 

 

 

看護師になれば、

全国のどこでも働けるし

くいっぱぐれることもないし

比較的学費も安いし、と看護学校への

進学を決めました。

 

すでに、自分がやりたいこと、

ではなく、

お金のため、生活のために

どうすればいいのか、という視点で

物事を考え、大人びた子供だったなと

振り返れば思います。

 

 

看護学校では

必須の授業しかなく実習や

国家試験に向けた勉強は

かなりハードでした。

さらに看護師になった後も1年目は

毎日、しんどすぎて行くのが嫌になる、、

なんで看護師になったんやろう、

絶対子供がいても進めたい仕事とは思えへん、

など、かなりネガティブな気持ちばかりを

持ちながら、必死に働いていました。

 

でも、そんな中でも、いつからか

世界一周の旅行にでかけたい❣

という夢をもつようになりました。

 

旅行は好きで国内でも屋久島や沖縄

北海道など月に1度は旅行に出かけるような

暮らしをしていましたが

 

♡世界を自分の目で見て肌で感じたい!

♡テレビの中の世界遺産を見てみたい!

 

という気持ちがどこからともなく

湧いていたいのです。

 

それから、バックパックで行くか、など

考えたのですが、

わたしはピースボート地球一周の船旅を

選びました。

 

それは英語が話せない、ということも

ありましたが、看護師として

たくさんの人の死にざまをみてきた私は

もっとその人の生きざま、

いろんな生き方に触れてみたい。

どんな人生を送っているのか知りたい、

と思ったのです。

 

それはきっと船の中でともに

過ごす人から沢山学べるだろう、と、、

 

そんな想いでの乗船後、

わたしはすぐに衝撃的な出会いをします。

 

 

乗船3日後に、わたしは初めて

同じ自〇遺族のかたに会うことができたのです。

その方は、イベントとして自分の経験を

たくさんの人の前で言葉にされていて

ずっと父の死を隠していた私には

衝撃的なできごとで話を聞いて

ずっと号泣していました。。。

 

人の生きざまを知りたい、と

乗船しましたが、それは

いままでの自分の人生と向き合う

機会になったのです。

 

はじめて、父の死について

友人に話すことができた、、

そして、父の死は悲しいものばかり

ではなく、ギフトだったんだよ、

と言ってもらって心が洗われる気持ちでした。

 

 

 

 

看護師の仕事に対しても

やっていてよかった、と初めて思えたのでした。

命をあずかり、守る。

日々、その方と過ごさせていただける尊さ。。

未熟な私にたくさんの経験をさせてくれたのが

看護師の仕事だったということも気づけたのです。

 

 

 

人生の振り返りとともに

新たに知ることもたくさんありました。

 

 

 

わたしのなかで、一番響いたことが

「食」に関すること。

 

今までの人生、お腹が満たされればいいと

カップ麺やコンビニ弁当で過ごしてきた私が

初めて、日本の農業のこと種のこと

除草剤といった農薬などのことを知り、

わたしが食べてるものはなんなのだろう、と

初めて日々食べるものに目を向けることが出来ました。

 

このとき、

野菜の作り方ひとつわからない大人には

なりたくない!となぜか強く

思ったのです。(もうすでに大人でしたが(笑)

野菜の作り方ひとつ教えられない親になりたくないと

思ったのです。)

 

 

そして、下船後、大阪から片田舎へ

移住することになるのでした。

 

自己紹介③へ続く。。