娘さん、7月2日で8か月になりましたスター

ピッタリ8か月に月に1回の定期健診とリハビリがありました。


身長67

体重7080


前回、謎の下痢と嘔吐で体重減少していましたが

謎の下痢と嘔吐も先月の受診でもらった粉薬と漢方で

スッカリ治まり、ミルクも離乳食も復活ウインク

離乳食は保育園のお昼と、家に帰ってきて夕食で2回食にスプーンフォーク

そして中期食に移行しました口笛


私はダウン症の娘さんでもダウン症子育てはしてません。

なぜなら3兄弟(健常児)の育て方しか知らない。

3兄弟にしていた育児を娘さんにもしております。

なので、リハビリ以外は特別なことはしてません昇天


ってことで、月齢通りの中期食。

めんどくさがりなので、2回食が今の所限界ですが

来月から3回食がんばろうと思います物申す


ちなみに離乳食は全て市販品です。

3兄弟も全て市販品で1歳半まで食べて育ちましたニヤリ




体重も7キロにのったので、シナジスは両足に予防接種

今回は血液検査もあり、なかなか血が採れず2カ所刺され

4回針をブスッとされ泣きまくりの小児科受診でした魂が抜ける

血液検査も特に目立った何かはなく終了ウインク


リハビリは座る練習とハイハイの姿勢練習をしました。

たぶんダウン症あるあるの足を投げ出して座るポーズ。


足を投げ出して座ってます

スムーズなハイハイが出来ないかも


これはハイハイに移行する時に足が邪魔になる恐れが驚き

スムーズにハイハイに入るためにも

姿勢良く座るためにも、足は折り曲げてほしいので

私のあぐらポーズの中に娘さんを入れる!!!


お見苦しくてすみません


こんな感じで座る練習をしましょうニコニコ

と言われて練習を始めました!!!

 もうひとつはお腹の下にタオルを挟めてハイハイポーズ花


ダウン症はどうしても手も足も広げてしまうので

広げ防止をして、歩行の時の姿勢を良くするそうです。

足が広がってると、どうしてもパタパタ歩きになってしまう恐れがあるそうです。ペンギン🐧みたいな歩き。

それもそれで可愛いかもしれませんが。

女の子だし、足は閉じてた方が何かと良さげニヤリ

今から気を付けるにこしたことはない!!!


ってな感じで、今回も特に何事もなく終了気づき