土曜は運動会でした爆笑
青空ではなかったですが、ジワッと暑い日でした気づき


長男からお世話になってる保育園
記念すべき10回目飛び出すハート

みんなでお世話になり保育園には感謝しかありません昇天


娘もいちを運動会に参加。親子競技の1種目でした。
ですが、やれることはほぼないので
抱きかかえたままゴールダッシュ
クラスには娘の他に3人いますが
皆は座れたり、ハイハイ出来たり、つかまり立ちできたり
相変わらず、ふにゃふにゃな娘さん。
何がなんだかわからず運動会を終えましたニヤリ


三男はダンスと徒競走と親子競技。

運動会の朝までノリノリでダンスを披露してくれてましたが
会場に着いた途端に、私にしがみ付き抱っこから離れず無気力
まぁ予想はしてたので、予想通り!!!
かろうじて泣きはしないものの……
ひとっつも踊らず、動かず終了魂が抜ける

オープニングの全児童でやるバナナ体操も
ずっと下を向いたままでご機嫌斜め凝視

先生方に『三男くん、運動会のダンスいつもキレッキレでノリノリで期待のセンターですスター
と言ってもらってましたが、親の私は知っていた。
先生ごめんね爆笑おばけのばけちゃま見たかったおばけ

徒競走は先生に手を引かれゴール。

親子競技はなんとかこなしてくれて、ひと安心照れ
来年はいろいろ出来るようにがんばってもらいたいものです。


二男はヨサコイと徒競走とリレーと親子競技。

オープニングの全児童でやる筋肉体操もがんばってました口笛

ヨサコイも毎日『のばしてまげて♪のばしてまげて♪』
と練習しており、毎回そこしか練習してなかったので
全部踊れるのかすごい心配でしたが
本番は、時折見せるキレッキレのヨサコイが見れました気づき

リレーは2クラス勝負で
負けていましたが、猛烈な追い上げを見せてくれ
我が子ながら、いい仕事をしたなと思いましたウインク
結果は途中追い上げリードしてましたが
最後のアンカーで残念ながら抜かれ負けてしまいましたが
とっても見所のあるリレーでした!!!

親子競技はダンシング玉入れ
世間を賑わせたリンボンボンルンルン
踊るのに真剣になってしまい、玉入れどころじゃありません爆笑




みんなでお揃いのディズニーTシャツで挑んだ運動会照れ
また来年も楽しみですウインク



こんなこと思ってはいけませんが
前に書いた事があると思いますが
保育園にはダウン症の子がもう1人。
年長さんです。
運動会にも参加して、先生に補助されながら
みんなと同じ演目をやり遂げてました。
先生達のサポートも、本人の前向きな姿勢も
すごく、すごく立派なことです。
ですがそれと同時に悲しい気持ちも沢山とゆうか
悲しい気持ちの方が多かったです。
成長は人それぞれですが

娘もどんなに頑張ってもこんな感じなのかな。
やっぱり1人では難しい事が多いんだな。

と改めて感じました。