クリスマスイブに一足早いお年玉が届く。
母の妹から4人分。
ありがたいね。みんな喜んでルンルン。
なんならクリスマスプレゼントより喜んでるような
プレゼントより現金ニヤリ
ってやつですね。
私にもサンタからのプレゼントとお年玉ほしぃ笑い泣き

母には染色体検査を受けるときに
「99%ダウン症だと思う」と話していたので
結果が来たときも直ぐに言えました。
結果を伝えたときも、退院して初めて会ったときも
母は涙していたと思います。
グッとこらえてはいたけど、雰囲気でわかりました。
きっと私以上に、私の気持ちと娘のことを思って
泣いたに違いありませんが
常に気丈に明るく前向きに振る舞ってくれ最高の母です。
そんな母の親や2人の妹にはまだ言えません。
母にも、見た目でまだわからないなら
言わなくていいんじゃないかと言われてます。
お祝いやお年玉をくれるたびに
だましてるような申し訳ない気持ちになってしまいます。
でも言える勇気もまだまだなさそうです。
なんでダウン症で産まれてきたんだと
思ってしまう気持ちの方が大きい今日この頃です。