金曜は次女が発熱のため保育園をお休みしました。

土曜日には手にポツポツと湿疹ができ始めたため、いま園で流行っている「手足口病だ」と思い、かかりつけ医に行きました。

案の定、手足口病でした。



長女もかかったことがないため初めて知りましたが、手足口病って、熱がなくて食事が取れたら登園OKなんですね!!


発疹は残っていても登園できるようで、

医師には「医学的には発疹あっても登園できますよ!だけど、周りの目は気になるよね。お母さんの強い心があれば登園させて大丈夫」

みたいな感じで言われました。


日曜の朝に解熱して、その時点ではそんなに発疹もなかったけど、解熱から時間が経つにつれ、ポツポツ増えてきて、今朝にはかなり酷い…😫😫


これは登園させるのに他の保護者の目がめっちゃ気になるな…と思いました😭(うちは1番最後に登園して、2番目くらいに降園するからまだマシだけど。でも、保育士さんたちの目も気になるー😅)


以前の私なら絶対休ませてるけど、

パート始めたし、後々長女もかかることを考えると、

登園基準をクリアしているんなら出来るだけ行かせたい……


園長先生に電話すると、

「熱なくて、食事できるなら登園させていいよ。

みんな、ボロボロのまま登園してきてるから。仕事、休めないよね。大丈夫だよ。」

と寄り添ってくれました😭😭😭


登園基準って、一律な基準はあるけど、

目に見えない基準、暗黙のルールってありますよね。

それが、保育園と幼稚園だと違うような気がする。


保育園はみんな結構無理して登園するし、園側も寛容な気がします。保護者同士もお互い様って感じで、誰が移したとか追及しない感じ。


幼稚園はその点結構厳しいし、特に保護者の目は怖い💦💦

特にバス停で会うからね〜。


長女がかかった場合のほうが長く休まないといけない予感がして、次女の休み期間を最小に抑えたいと思ってます😅


話が少しズレますが

兄弟が病気の場合も気を遣う😫バス停に長女を連れて行くとき、2歳の体調不良の次女を家においていく訳にもいかず、やむなく連れて行くんですが、

みんな嫌だよね🤣💦どうすればいいの、、、


私は、一応、ラインで「下の子が手足口病なので、少し離れたところでバスを待ちます」って連絡するんですけど、、、


みなさんどうしてます?




アイスリングは熱のときにも大活躍しました!

私もLサイズ使ってます✨大人用は保冷キープ時間が長いです☺️