4月にパートを1日で辞めてしまった私ですが、

その後就職活動をして6月から新しいパート先で働きます。

 

新しいパート先は従業員数が単体で1000名くらいのそこそこ大きな会社です。

 

いま、入社前の書類手続きなどでパート先とのやりとりがあるのですが、

すごくきっちりしている会社だなと思います。

 

パートだけどきちんと内定通知書を発行してくれました。

雇入れ時の健康診断もあるし、自動車通勤の場合、任意保険証のコピーを提出をしたり。

秘密保持の誓約書など、交わす書類も多いです。

 

いや、これは当たり前のことなんですけど、雇入れ時健診なんて安衛法上義務付けられているんだから。

 

だけど、前のパート先(食堂)とは、私、一切の書類を交わしていないんです…

驚きますよね。

 

面接のときに履歴書を提出しただけで、向こうから何も書類を提示されていなかったんです。

労働条件通知書もナシという…

 

給与口座の登録さえもなく、いったいどうやって給与を支払うつもりだったんだろ…(まさか手渡し?)

ちなみに1日働いた分の給与は制服代と相殺されました。

(1か月以内に辞めた場合は制服を弁償なんです。それもきちんと労働条件としてあらかじめ提示してないと本来は請求できないですが、まあいいやと思って私は受け入れました。

これ以上やりとりするのも面倒なのでね…)

 

さらに驚くことに、飲食関係なのに、検便もなかったんですよ…

 

めちゃくちゃいい加減な会社だったな…と思いました。

 

初出勤までに「おいおい…大丈夫か」と思う部分があったので、

初日に「こりゃやっぱだめだ」となって勢いよく辞めてしまったのかもしれません笑

 

 

新しいパート先は、今のところ好印象。

 

勤務条件がめちゃくちゃ良くて、毎日10時スタートの実働4時間勤務。

なので、保育園は保育短時間でいけるし、幼稚園も行きはバスで間に合います。

 

娘たちが違う園に通っているので、9時スタートだと2か所送迎がかなりきつかったのですが、10時なら余裕があります。

 

しゅふjobという主婦向けの求人サイトで見つけてきた仕事なので、

子供の休みにも理解がありそう。

 

履歴書でも面接でも未就学児が2人いることは、しっかり伝えましたが、

あまり気にしてなさそうで、「実家等の協力はありますか?」とかの質問もなく、拍子抜けするほど。


パートなのに週に何回はテレワーク可。

 

こんなありがたい条件の仕事はそうそう見つかるものではないと思うので、

しっかりしがみついて頑張っていこうと思っています!

半年ごとの更新なので、切られないように…

 

時給は最低賃金です。

 

正直、本音を言えば「正社員を辞めてなければ…」とか思うし、

あのままキャリアを継続していた自分を想像して落ち込むこともあります。

 

あんなに勉強を頑張ってきたのに、ひとたび離脱すれば最低賃金からのスタートなのか…

って思うし、「専業主婦の再就職、安く買いたたかれている」とも思う。

 

自意識過剰なのかもしれない、

でも私より仕事ができない人で、給料が多い人はいくらでもいるだろう、とも思う。

 

だけど、過ぎたことだし気持ち新たに

最低賃金からのスタート、どこまでいけるか頑張ってみようと思います。

 

事務のパートに運よく決まったので、

ここでブランク埋めて、前職からの連続性を持たせる。

 

その先、2年すれば義母が退職して娘たちを見てくれるので、


そこでフルタイムの派遣とか経て、最終的に正社員を目指す。

この正社員の職は慌てず妥協せず、じっくり探す。

 


2年間、パートという立場(家庭優先にしやすい)、労働条件を最大限に生かしつつ、

その先の足場固めをしていきたいです。



あと2年は資格の勉強をする時間もある。

子どもとの関係づくりや、子どもの学習習慣・生活習慣を安定させることもやっていこう!

 

今の悔しい気持ちをバネにして、


大好きな今住んでいる街で働く。

通勤時間が少なくて、子どもとの時間を沢山確保できるような職場を探す。持続可能な働き方をする。

(前職は通勤がネックだった)


「あの時、辞めて良かったじゃん。

今のほうがずっといい働き方だわ。」

と言えるようになるところまで、頑張ります!!




 

マラソンでイフミーのサンダルを買います!

すみっコぐらしコラボがすっごく可愛いです😆