最近、次女がイヤイヤ期に入りかけているようで、

何をしても「ちがう」「ちがう」と言うときがあり、、、

次女との関わり合いがちょっと面倒くさいです😭💦


4歳の長女と2歳の次女が、かなり2人だけで遊べるようになってきたので、

次女と私の2人で過ごすより、長女を加えた3人で過ごすほうが精神的にも楽になってきました🤣


長女、今日は本当は幼稚園に行く予定でしたが、

少し鼻が出ていたので休ませちゃいました! 

内心、長女が次女の相手してくれるからラッキーと思いました🤭笑


次女も長女がいた方が楽しそう。


長女と次女は結構タイプが似ていて、

どちらもお調子者で、めちゃくちゃ騒がしいタイプの子。

一緒になって悪ふざけをするので、超うるさいのですが、気は合うようで、とてもよく遊びます。


一緒におままごとをしたり、長女が美容院ごっこと称して次女のヘアアレンジをしたり(痛くて次女が泣く)

、プリキュアごっこをしたり(次女がガルガルにされてる)、ポケモンごっこしたり(次女がポケモン役でモンスターボールを投げられている)


次女は長女がすることは何でもしたがるので、

アイロンビーズやぬりえなんかもしています(形ばかりですが…)



喧嘩はありますが、私が基本的に不介入(放置)なので、いつのまにか泣き止んで普通に遊んでいます。



2人育児になって、肉体的経済的には負担は大きいですが、1歳後半くらいから精神的には楽になったかも…って思います😊


私は造形や工作あそびは好きなんですが、

ごっこ遊びが超苦手なので、それから開放されました😆✨


イヤイヤ期もネタにしながら、長女と一緒にイジりながら、適当に流していけるんじゃないかな〜と

今のところは思ってます!




 4歳と2歳が一緒に遊ぶお気に入りのおもちゃ


プリンセスのレジスターでお店屋さんはよくしてます。


 

トイカメラでよく長女が次女を撮影しています。

イヤイヤしている姿を撮影したりも。


 

 

ふたりともこのプリキュア図鑑を見るのが大好きです。