先日、次女が2歳の誕生日を迎えました。

 

誕生日プレゼントは、祖父母からのものを含め3つ用意するつもりですが、

当日までに用意したのは1つだけ。

残りは、この土日に一緒にお店で選んだり、どこかにお出かけにしようと思っています。

 

プレゼントしたものは、最近タカラトミーから発売されたばかりの

「ディズニープリンセス なんでもキラキラスキャンレジスター」です!

 


 

 




次女はレジ操作を見るのが大好きで、ごっこ遊びもよくするのでこれを選びました。

 

 

ただ、結構多機能なので2歳に扱えるのかを心配していました。

5つのモードがあって、電卓や英語機能などは、次女には当然無理ですが、

基本のレジモードはかなり直感的に操作できるようになっていました。

 

※ただし、硬貨はかなり小さいので誤飲に注意が必要です。自己責任でお願いします。

 

次女は生まれて2年間、週3くらいで散々私のセルフレジ操作を見てきたので、

操作はおてのものでした笑

 

 

今どきのセルフレジって、レジ本体の窓みたいなところでバーコードを読み取りするのがメインで、

あまりハンドスキャナーは使わないですよね。

次女も、レジ本体に通していました。


私はレジといえばハンドスキャンだと思っていたので、今どきのコだなーと思いました。

 

 

このレジの素晴らしいところは2点あって、

 

一つは、その名のとおり「なんでも」スキャンできるところ。

 

うちにはこどもちゃれんじのレジのおもちゃ(タッチペンをハンドスキャナーにするやつ)もあるんですが、

それは、バーコード(付録のシールを貼る)を読み取るタイプ。

なので、バーコードがないものは読み取れないです。

 

プリンセスのレジは、ものを赤外線で感知するので、なんでも読み取ります。

金額はランダムに読み上げられます。

 

つまり家にあるものがなんでもごっこ遊びに使えるんです!!

 

もう一つの良い点は、かなり本物のレジに使用感が近いこと。

 

カードを差すときのカチッという感覚や、お札を差し込むときの吸い込まれる感じ。

このあたりの再現度がすごく高く、大人でも面白いと思いました。

 

 

「自動販売機やガチャガチャにお金を入れたい!」

「レジやりたい!」

という、次女のやってみたい気持ちを存分にかなえてあげられる、

とっても良いおもちゃでした。

 

 

ちなみに、我が家では、頑張ったポイント(トイレができたり、家族の通院に付き添ったり、

ご飯を完食するともらえる)が50くらい貯まると、ガチャガチャをさせているんです。

私も長女も、ミニチュアが好きでガチャガチャのミニチュアを集めています。

ごっこ遊びに使ったり、メルちゃんの生活を再現してそれをトイカメラで撮影したりする遊びを

よくしているのですが、これからはレジあそびに存分に活躍してくれそうです。

 


わが家のミニチュアコレクション


 

 

長女のクリスマスプレゼントにあげたトイカメラです。これ買ってから、動物園や水族館をより楽しめるようになりました😆

人形遊びを撮影すると結構シュールな写真が撮れたりして楽しいですよ