長女は年中になりますが、今年度もこどもちゃれんじを継続します!


年中からは、タブレット学習タイプと従来の紙のワーク+おもちゃのタイプから選べますが、わが家は従来のタイプを選びました。


年中での主要なテーマは文字を書くこと。


長女は文字への興味が出たのは少し遅く、年少のこどもちゃれんじでは、ひらがな分野に関してはなんとかついて行けてた…という感じでしたが、


途中でプリキュアが好きになり、プリキュアの図鑑を買ってからは、急に文字を読む意欲が出て、今は完全に追いついたなと感じます。


ただ、書きについては、2ヶ月くらい前に数ページだけワークをしたくらい。


だから、年中のこどもちゃれんじ、ついて行けるか少し心配していました。



でも、心配の必要はなかった…

ひらがななぞりん、すごい!!!


届いた時には、非常にチープだなと感じたのですが笑





仕組みとしては、透明シートの下にお手本をいれて、ホワイトボード用のマーカーでなぞるという極めてシンプルなもの。


たぶん、クリアファイルとホワイトボードマーカーで同じことができる🤭


だけど、感心したのは、興味のもたせ方、遊ばせ方


この書いた文字の上から透明なシールを貼り、文字を転写させて、お名前シールを作ろうっていうのがあって、これが長女には大ヒット。あっというまに、家族全員の名前を書けるようになり、家族のお名前シールを量産してます(あちこちに貼りまくる。椅子とか🤣)。


ちなみに透明シールは足りなくなったら、透明な養生テープでも代用できました✨


これも、クリアファイル、ホワイトボードマーカーでお名前シールづくり出来ると思います。



ただドリルやるだけでは、楽しいとは感じ辛いと思うので、学びを遊びにしちゃう、こういうアイデアはさすがベネッセだと感じました😆


私もこのアイデアをお借りして、

今度は、プラバンで名前キーホルダーづくりをしてみようと思います!!


人物絵もかなり上達してきたので、プラバン、そろそろ出来ると思います!私、小学生の頃、めちゃくちゃハマってました。

クラフト好きな長女は絶対気にいると思います。


アクセサリー作ったりもできそうで、アイロンビーズに続く、新たな楽しみ見つけた感じでワクワクします。


コスプレ資材もプラバンで作ったりもできるかも?