我が家は子どもが2人で、義弟家族(私が一人っ子なので、娘達にとっては唯一のおじおばいとこ)は子どもが1人。


ただ、第二子が欲しいという話を2年くらい前に聞いたことがあります。もしかすると、治療していたりするかも…



入園祝い等の節目のお祝いはもちろんするんですが、

それぞれの子どもの誕生日にも義実家でパーティーを企画してくれるんです。


そこでは、オードブルやお寿司などの料理は義両親が、ケーキは我が家の子が誕生日の時は義弟家族(逆は私達)が用意します。


それに加えて誕生日プレゼントもいただけます。 

赤ちゃんの時は2000円くらいの絵本だったけど、いつの間にか5000円くらいになってきていて…


お互いに子どもが1人の時はまぁ良かったんだけど、

今はわが家のほうが子が多くて、

義弟側に負担を掛けてしまってます💦💦


ケーキ(みんなで食べるから号数も大きく高い)+プレゼントで1万くらい🤣

お年玉は500円にしてるから、それほど負担はないかもだけど、、


だから何かで穴埋めしようと考えているんですが、

甥へのプレゼントを高めにしちゃうと、来年その価格で返して来ちゃう💦それで、だんだんプレゼント予算がつり上がってしまうんですよね……


旅行のお土産を多めに…とか考えても、うちはあんまり旅行に行かなくてもらうほうが多い💦💦


義弟家族もこれから出産する可能性もあるんだし、最終的にはお互い様になるかもしれないんだけど、


なんか私がモヤモヤするし、

相手にもモヤモヤさせてたら嫌だな〜って思います😢



とりあえず夫と相談して当面は、

我が家の株主優待を使い切れないから〜と言って譲ろうかと思ってます!


マクドナルドとガストとトリドール(丸亀製麺)が2名義ずつあって、特にマクドナルドは必死で消費してるくらいなので…


こういう場合、どういう対応がいいんでしょうね…??

これからも仲良く付き合っていきたいです。



電車好きの4歳甥へのプレゼントに購入したもの


こちらのCOLORFULCANDYSTYLEは、レッスンバッグなどの入園グッズも充実してます。園で使うのに適した自分で着やすいエプロン。

 

 

色々な電車モチーフの文具を詰め合わせてあげるつもりです💕