初めてドール服を作ってみました。
長女のメルちゃんと次女のネネちゃんにわんだふるぷりきゅあ!の衣装を着せたくて😊

フェルト生地だと端処理(ジグザグ処理など)が不要なのでやりやすいですが、厚みが出てしまうので針折れの心配があります。

そこでグルーガン!
グルーガンがあると本当に楽ちんで、構想を形にできます。ネネちゃんの方は結構ミシン使ったけど、メルちゃんのほうは、ほぼグルーガンと布用両面テープで作りましたー!!

ドール服は洗わないので、グルーガンで充分です✨


 私のはこれ✨

 

長女にワンダフルの衣装をサテン生地で作りましたが、その後次女にもフレンディの衣装を100均のフェルトで作りました。そちらでもグルーガンは多用しました✨


グルーガンオンリーでプリキュア衣装を作るYouTube動画もあるので、興味ある人はオススメします!

市販の衣装は7000円くらいするけど、かなり安く作れますよ!!(100均材料で1000円くらいじゃないかな。グルーガンは初期投資です。)


ちなみに私もドール服は初めてだし、服は2着(ワンダフル、スカイ)しか作ったことないけど、納得できる仕上がりになりました!


フェルトで作ると本当に簡単だし、普段着じゃないから裏側とか縫い目の乱れとか気にしないでいいから、気楽に楽しく作れます😊✨



ドール服づくり、とても楽しいし、失敗しても損失が少ないのでハマりそうです。洋服の構造の勉強にもなります。長女は私が作る工程を見るのが好きなんですが、リボンの作り方とかは興味津々です。折り紙で再現しようとしたり。


今度は百均材料でドール服をデザインする遊びを一緒にしてみようかな〜ってワクワクしています。


布用両面テープを使えば危なくなく作業できます😊

不織布とか両面テープでくっつけやすいんじゃないかな🤔


グルーガンは一つあると、子どもの工作を手伝うのにも使えるし、ヘアゴム作ったりもできるし、
我が家では大活躍です!!かなり世界が広がった!


嫌がる次女

長女は次女に着せて、コンビでプリキュアごっこをしたがるけど…