\『体軸体操』の体験にお越しくださいました/

普段は、『整体リンパケアサロン』ですが、ベッドなどを移動して『体軸体操』ができる空間を作りました😆

“ダンスの時に軸がぶれてる感じがするから”
とのことで、『体軸体操』を体験してみたいとお越しくださいました。

『体軸体操』の前と後で身体の変化を感じてもらいたく、運動チェックをしてから『体軸体操』を。





『体軸体操』後の方が回数が増えてたり、身体が楽に動かせるようになったり、変化を感じてもらえました。

・思っていたような体操とは全然違って、簡単でやりやすいものだった。
・簡単な体操でも、じんわり汗が💦
・続けることで、整った軸ができそうに思える。

などのご感想をいただきました。







娘さんは、この後ダンスに行かれて、
楽にできてグラつきが減った動きがあった、
とご報告がありました。

少しでも変化を感じていただけて、良かったと思いました。

------------------------------------------------
◉『体軸体操』は、
身体全体の筋肉バランスを整え、
「正しい身体の使い方」を身につけていける、
予防医学からつくられた健康的な身体づくりのための体操プログラムです。

自分の身体を触りながら動かすのですが、
ここで“触る”のは、筋肉と筋肉の交差点になっている「クロスポイント」と言われるところ。

この「クロスポイント」を触りながら動かすことで、身体感覚を高めてくれます。

「クロスポイント」はインナーマッスルが活性化しやすいポイントなので、体幹を鍛えるのではなく、体幹を使いやすい状態に導いていきます。

“中心軸”ができると、前後左右のバランスが良くなって、姿勢が良くなったり、動き出しが良くなったり、動作の質が向上していきます。

◉体軸とは?
体軸は重力が頭から脚を通って地面にまっすぐ抜けていく体のラインのことをいいます。

この体のラインは、胴体のように実際に目で見たり、手で触ったりできるものではなく、自分で感じるもの、意識するもの、身体意識です。

体軸は運動(スポーツ)・勉強・習い事の土台になるものです。
土台とは、家に例えると、基礎のこと。

----------------------------------------
整体リンパケアサロン
『リラクゼーションタイムえん〜縁〜』
@広島市安佐南区山本
にて。