こんばんは🌛

発達科学コミュニケーション

トレーナー 高井智代です。

 

 

ADHDキッズ

事実と違う解釈をしたり、

物事を、白か黒かでとらえたり

否定的にとらえたり、

融通が効かなかったり、

 

 

もっと柔軟にポジティブに

考えてくれれば楽なのに・・・

と思ったことはありませんか?

 

 

なぜこのようなことが起こるのか?

 

 

過去の嫌な記憶

溜め込んで、

いるからです。

 

 

特にADHDキッズは、

考えたり、想像したりする

脳の分野に苦手があることや

怒られる経験が多いことから、

偏った思考に陥ることが多いです。

 

 

 

できれば、思考の歪み

修正していきたいですよね。

 

 

 

そこで重要なのが、

成功体験になります。

 

 

 

普段の生活から

なかなか成功体験

見つからないって方いませんか?

 

 

 

本当は見つけて褒めて欲しいですが、

そんな時は、

 

 

 

何かミッションを出して、

クリアしてもらう!

 

 

 

やる気を出すために、

何かご褒美を用意してくださいね。

 

 

 

そして、ミッションは

くれぐれもレベルに合わせて、

クリアできそうなものにしてください。

 

 

 

成功して、褒めるて、

子どもが「できた!」

と思えることが重要です。

 

 

 

私は、授業を聞いてもらうために

国語の時間に先生が言っていた

言葉を1つ覚えてきて!

とか、学校生活に関するミッションを

出していました。

 

 

 

「〇〇くんにうるさい!!

って怒鳴ってたよ」

とか、たいてい授業と関係ないことを

教えてくれます(^^;;

 

 

 

そんな時も、

「ミッション成功!」と

喜んでくださいね。

 

 

 

成功体験が増えて、

自信がついてくると、

思考も変わってきます。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

この時期、急増する学校トラブル

お家で解決していく方法を

電子書籍にしました。

 

無料ダウンロードできるので

ぜひ、ダウンロードしてくださいね。

 

 

ダウンロードはこちら