先日、フランスの専門の病院にて


乳がんの全摘出、再建手術をしました。


私の癌はステージ0


非浸潤性乳がんで


転移の可能性はほぼないそうですが


小さな癌が4カ所あり


石灰化してる部分が


広範囲にわたっていたため


全摘出したのですが


正確には皮膚表面を残して


中身を取り除き、プロテーゼの袋を入れる


「皮下全乳腺切除術(乳頭乳輪温存乳房切除術)」


を受けました。


切開も乳房の下線に沿って


入れられたので


全く傷口も目立たず


手術後、


麻酔から目覚めた時に元通りで


驚きました。



術後も超順調で、


丸2日で退院😂





その後傷口の消毒と


浸出液を管理する出張看護師さんが


毎日来てチェックしてくれました。



また手術時に検出した


細胞を検査機関に出していて


それらの結果を踏まえた上で


今後の治療方針が決まりますが、



問題がなければ


放射線治療や抗がん剤などの治療を


する必要はないようです。




今振り返ってみても、


あの時検査へ行っていなかったら


きっともっと複雑で


重大な問題へと発展していたかと思うと


検査のきっかけをくれた


ママ友には感謝しかありません😢


また乳がんが発覚してから


色々な場所で


乳がん経験者の方々と出会う機会が多々あり


ステージ0なんて屁みたいなもんよ


全摘出で


新しく作ってもらう胸の方が


美しくていいわよなどと


と励まされました😂




それから


家族は勿論、


近所の人達、


お友達、


職場の上司や同僚達、


生徒達や保護者の方々、


ブログで繋がっている方々、



数え切れないくらい迷惑をかけたし



励ましてもらったり


力をもらいました。


皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️



特に今年度、


音楽学校での最後のレッスンでは


通常この時期はとってもたるんでいて、


練習サボりがちの生徒が多い中、


全員かなり上手に弾いてきてくれて、


嬉しかった反面、


いつもこれやってきて😂と


心でツッコミを入れながらのレッスンでした。




まずはゆっくり休んで

検査結果を待ちたいと思います。


(医療用語など日本語が間違っている場合は教えて下さい。)