もうちょっと更新を増やしたいと思いつつ、

 

 

いつもあっという間に時間が経ってしまいます。

 

 

全世界の皆様、コロナお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

本当だったらこの夏は日本にいただろうなぁと妄想しながら、

 

今年はノルマンディー の別荘にちょこちょこ行く程度で、

 

他の旅行は特に計画せずに、のんびり時に空虚に。笑

 

過ごしています。

 

 

 

 

 

コロナ以降、夫婦在宅ワークと育児の両立が、

 

 

私には非常に難しくて、

 

 

年度末最後の授業やレッスンが

 

 

終わってしばらく放心状態でした。

 

 

保育園も行けなくて、

 

ずーーっと家で耐えてくれた子供には本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでのレッスンは、

 

生の音でない特性上、

 

確実に対面レッスンより

 

きめ細かく進める事が求められるので、

 

おそらくほぼ全ての生徒たちのレベルが

 

格段にアップしました。

 

すごく効果がありました。

 

そして、家での練習環境も見れて、

 

彼らの持つピアノの状態も直接見れて、

 

より現実的なアドバイスができた事も

 

大いに関係あるかと思います。

 

またオンライン通話を通して、
 
そのご家族たちとも交流が増えて、
 
個人主義でドライな感じの
 
人間関係が割と多いフランス社会において、
 
良い意味で、
 
お互いの信頼関係も芽生えました。
 
 
 

 

でも、

 

勿論オンラインレッスンでは

 

技術的に言える部分に限界あり、

 

それだけになっちゃうと難しいです。

 

 

 

 

そして年度末は、

 

パソコンからのピアノの電子音に

 

耐えられなくなったので、

 

フランスでのロックダウン解除後に少しづつ環境を整えて、

 

 

自宅でのレッスンを再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、直接聴ける音楽はとてつもなく刺激的で楽しいです。
 
 
 
まだまだコロナがどうなるかわかりませんが、
 
 
オンラインレッスンから学んだ事を踏まえて、
 
 
対面レッスンの良さを最大限に生かしたいなぁと思います。

 

 

 

そして、生徒たちの眩しい成長を励みに、

 

自分のピアノにも磨きをかけられたらと思っています。