フランスの外出禁止令が4月中旬まで延長になって隔離生活も3週目に入りました。

 

 

最初は全てを家の中で完結しなければならなかったので、アタフタとしていましたが、

 

 

今はだいぶ落ち着いて日々を過ごしています。

 

 

学校のソルフェージュの授業や

 

ピアノのレッスンは全てインターネット上に切り替わり、

 

ビデオ通話でのレッスンや授業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

1週目前半は、学校としての方針もこの先の見通しも立たず、

 

コロナバカンスと、一瞬ボケっと過ごしていましたが、

 

1週目後半に入り、レッスン、授業をネット上へ切り替えにする事が決定されて、

 

その後は学校側へ提出する必要な書類やレポートの作成、

 

未成年の生徒に対しては、保護者の方々との連絡や必要書類のやり取り、

 

ネット用の教材作りや音源作りで最初はてんてこ舞いでしたが、

 

 

 

今はだいぶ落ち着いて取り組めています。

 

そして、何より、

 

意外とネットレッスンが効果的

 

だったのには、嬉しい驚きでした。

 

 

まだお互いに物珍しいからだけかもしれません。

 

そして、隔離生活中なので、

 

比較的生徒たちに練習時間があるからだけなのかもしれません。

 

 

 

しばらく色々と試行錯誤してみたいと思います。

 

 

 

世界中大変な事になっていますが、

 

どうかみなさまご自愛下さい。