みなさま こんにちは、

 

 

コロナウィルスはとんでもない事になっていますがお元気でしょうか?

 

 

 

ここフランスでは、火曜日の正午から不要不急の外出が禁止になり、

 

 

外出時には何を目的に出るかを書いてサインをした紙を持たなければなりません。

 

 

 

食糧品に関しては、

 

きちんと品物は入ってきてますが、

 

やはり普段より私たち消費者全体に焦りがあり、

 

それぞれが過剰に買ってしまうため、

 

スーパーマーケットなどは、すごい混雑で

 

なかなか物が買えないようです。

 

 

我が家は、パンや卵、野菜などは、

 

地元の生産者の方々から直接買っているので、

 

今のところ困ってはいませんが、

 

スーパーで買っていた物も多数あるので、

 

この状態が長引く事に関する不安はあります。

 

 

 

 

 

仕事の事に関して言えば、

 

予定されていたコンサートなどは全部4月の中旬までは中止になりました。

 

 

現在勤務している三つの音楽学校では、

 

個々の先生たちの判断によりますが、

 

希望者に対して、

 

スカイプでのレッスン、

 

録音してもらって、

 

それにコメントを返すなどを

 

行っています。

 

 

本来、スカイプなどで個人レッスンをすることは、

 

公立の学校では法律で禁止されているようですが、

 

今回のような不測の事態、

 

 

未成年の生徒さんたちの場合には、親御さんの同意と

 

可能ならば立ち会いの元で、

 

大人の生徒さんたちには、希望者のみレッスンしています。

 

 

あくまでメインレッスンとしてではなく、

 

普段のレッスンを補講するため実施中です。

 

 

少しでも早いウィルスの終息を願っています。

 

 

また近々レポートをしたいと思います。

 

 

 

どうかみなさまも気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

現場からは以上です。