4月前半のバカンス中は、

気温がぐんと上がり、

いい季節がやってきたと

とてもはしゃいでいたのですが、


最近は、

少し季節が逆戻り!

冬用のコート着る日もチラホラ。



カラっと晴れてくれる日が恋しいです。


フランスの大統領選が終わり、

極右派のルペン氏が敗れ、

中道派の最年少大統領マクロン氏が

誕生しました。

私自身は

フランスへ移民した身であり、

移民や外国人居住者に対する

厳しい政策を提示していた

ルペン氏には特に

拒否反応がありましたが、

温室育ちの最年少大統領が

どこまでリーダーシップを

発揮して国をひっぱっていって

くれるのか。

期待と不安を胸に見守りたいです。




4月はティボーとのコンサートや
{0AA986D8-9018-4AC1-B440-D39B8EC44C12}



フランス政府の教育部門が

推薦している

幼児・児童が演じる子供のための

オペラ公演が幼稚園であり

歌の指導とピアノを担当、

幼稚園の子供達と

関わった半年間、

園児の父兄の皆さんや先生方にも


沢山助けていただきながら無事に


素敵な可愛らしい

オペラ公演となりました。
{4FA30884-5EB4-46F1-9835-671697DDFFCA}

来月は同じオペラを

小学生が演じる予定で、

来週からリハーサルが

始まります。


一方音楽院では、

学年末の試験の時期に入り、

色々な地域の音楽院へ

ピンチヒッターの伴奏員として

行かせていただいていて

管楽器の学生達との

リハーサルの日々です。




色々な学校へ出掛けて、

レッスンを見させていただいたり、

そこで働く先生方とお話する事は、

フランスで音楽教育も、

学校教育も受けてない

私にとって、毎回本当に

貴重な体験で、

個を重んじる

フランス文化の中で、

自身のアイデンティティを

再構築している最中です。




学びの姿勢を忘れずに

進んで行きたいです。