日本はまだまだ暑い日が続いているかと思いますが、

皆様お元気でしょうか?


だいぶ更新が滞っておりましたが、


夏休み前半は苦手のフランス語の集中講座を受け、


後半は、家族や親戚、そして友人と、


のんびり夏休みを過ごしていました。





フランスのノルマンディーの海の家の庭で、

今年は沢山のプラムの実がなったので、

ジャムを作りました。


短時間でとっても簡単に出来てしまうので、

美味しくて幸せな気分になれました♪



















そしてノルマンディーでのもう1つのお楽しみは何と言っても、

ムール貝。




早朝の干潮の時間帯に、海へムール貝を獲りに行って

その後、

家に持ち帰り処理をして、

鍋でぐつぐつと煮ます。

獲れたてをすぐに食べるのは、

絶品なのです。が、


今年は、ヨーロッパは冷夏で、


ムール貝を獲る為に、


じゃぶじゃぶと冷たい海水に入ってゆく勇気がなく、


漁師さんの獲ったレストランの手作りムールを食べました。


とっても美味しかったです♡

ごちそうさまでした~。

(ちなみに写真は去年、自分たちで獲って調理したムール貝です)





こちらは9月が新年度で来週は音楽学校の入試の時期。

入試伴奏を担当している生徒さん達は、

緊張感で包まれてきています。


来週からはピアノのレッスンも再開です。


バカンス後の生徒さん達の


元気な姿を見られる事が今からとても楽しみです。



まだまだ日本は暑いかと思いますが、


どうか水分補給を十分にしながら残暑を乗り切って下さい!