場所は、何十年かぶりのアセアセ
代官山ヒルサイドテラス!

『アルメニアを巡る25の物語』 出版記念会  
に参加させて頂きました。
(和器出版)

著者、グラント・ポゴシャン氏は
駐日アルメニア共和国特命全権大使でいらっしゃいますが
日本では以前、国際基督教大学教授、
更には数学者でもあられるそうです。
すごいご経歴ですねーびっくり
本にサインを頂きましたほっこり

今、日本語でアルメニアを紹介(文化や芸術、教育、産業なども)できるのは
グランド・ポゴシャン氏しかいないそうです。


アルメニア共和国は、ソビエト連邦から独立した国ですが
「IT立国」だそうです!

「アルメニア地震」の時、私は初めて国名を知りました。
恥ずかしいです滝汗

日本とは経済や文化交流が緊密化しているとか

山梨県で一番古くから栽培されているブドウの種がアルメニアから来たものだったとか(DNA調査で証明された)

アララト山と富士山の話とか

アルメニアと日本は近しいものがあるようです。


休憩をはさんで
アルメニア音楽祭in JAPAN
では、民族の記憶、歴史を感じる素晴らしい音楽を聴かせて頂きました。

どうもありがとうございましたにひひ