こんばんは(●・ω・)/

ともゴンです。


仕事したり、ゆっくりしたり、出かけたり、

バタバタしていて、たまにブログを書こうと思っても、いつの間にか時間が過ぎていたり、

キレイな写真をのせたいけど、うまくいかなくて更新できていませんでした。


今は、混乱状態で近況を文字にしたら落ち着くかもと思って、整理しながら進めます。


来年度の仕事です。

今年度と同じ職場、同じ時間で同じ業務をする。

そう思っていた1週間前。

急に頼りにしていた常勤の職員さんから退職の話がありました。


いつか職員さんが自分のためにこの職場を離れるだろうと思っていたし、話も聞いていました。

ただ、なかなか決心がつかない様子を見ていたり、

普段の様子や性格上、あと1年は近くにいる存在だと思っていたし、

兼業で他の仕事と掛け持ちがバランスがいいと思っていました。


人生って急な決断を迫られるんだな。

その人を見て思いました。

自分のために決めた人生を応援します。

よく決心したなーと感動するレベル。


私は仕事を引き継ぎます。

もともと2人、2本柱?で仕事をしていました。


私が1人になります。

もちろんさみしいけど、それより業務を自分だけでこなす事になる。

話し合って決めていたものを「好きにやっていい」と言われたけど、何から手をつけたらいいか。


全部1人でやるのは難しいとわかっているけど、

私は新しい環境、新しいやり方、わからない事への不安感を感じやすく、

不安感というより恐怖に近いです。

人が変わればいろんな変化が訪れます。

本当に恐怖。こわいです。


確かに仕事のやり方を自分のやりたいようにできるけど、

自分が何をどうしたらいいかわからない。

何から手をつけたらいいかわからない。

自分のしたい事がわからない。


上司は新しい職員を募集すると言っていた。

今までと同じやり方で仕事はできない。


ということは、自分が最も難しい大きな環境の変化がくる。


私は、音に敏感、3人以上会話が苦手。

不安感が強く、対人関係がうまくいきません。

繊細気質です。


今の職場では、私の病気の理解があり、

負担になることは今までは話し合い、模索し、解決してきました。

今回はあまり、議論の余地なしです。


ここ数日…

涙が止まらない。

言葉の整理がやっぱりできないけど

こわい。

本当にこわいです。


昨夜、数年ぶりにパニック発作を起こしました。

過呼吸にもなり、手足が冷たくなって、

苦しくて。


大きな変化がきてもここまで体調が悪くなるのは想定外でした。

おそらくここままでは恐怖心を押し殺し、またパニックになる可能性がある。


苦しい思いはしたくない。


新しい仕事を探すという選択肢があるとしたら、

そちらを選んだ方おそらく楽だ。

いや、違うかも。ちがう試練があるだろう。


私は非常勤だから、

そんな責任を感じる事はない。

シフトて働いているアルバイトみたいなもの。


ただ、小さな組織のため

1人がいなくなると誰がにしわ寄せがくる。

私の場合、2本柱で進めていた業務の1本がなくなれば、

残る1本である私は残らないといけない。


○○しなくちゃいけない

と縛られています。


混乱、混乱。

生活もあるし、収入はある程度ないと…


泣くしかない。