ヤッホー、なるです。


この世の真理とは?

真理とは?
「それは間違いなくあるよね!」
というものが真理です。

その最も根本ととなるもの。
それは循環陰陽だと思います。

循環🔄とは簡単にいうと、起承転結。
なにかきっかけがあって物事が始まる。
そしてなんやかんやあって、それが終結する。

そしてそれがまたきっかけとなってまた物事が始まる。

植物、動物、人、自然も、星も、宇宙も生まれ、また無くなってまた生まれ、循環する。

人の成長もそう。
いろんなことに挑戦したり、経験をするとそれに成功したり失敗する。
そしてそれを糧にさらに新しいことにチャレンジしたりして、循環しながら成長していくことができます。

そして陰と陽。☯️
水と火、熱い冷たい、明るい暗い。
人も陰陽があるから成長できます。
ポジティブな感情は
喜び、感謝、やすらぎ、興味、希望、誇り、愉快、鼓舞、畏敬


ネガティブな感情は
怒り、恐れ、不安、悲しみ、失望、羞恥心、罪悪感

などがあります。

こんな図もあります。


このように循環と陰陽があるから

私たちは成長できます。

そして陰陽どちらに偏ると葛藤が生まれ苦しくなるものでもあります。


この世はうまくいかないことばかり!

と思うことがたくさんあります。

それは陰の見方。

その裏には必ず陽が隠されています。


ということは、うまくいかない!の裏にうまくいくことが隠されています。


循環と陰陽、これは必ずあるもので、世の中それで成り立っていることが理解できてくると自分の成長がめっちゃ加速します。


なかなか説明しにくいことなので、また少しずつお話できればと思います。ニコニコ