ヤッホー、ナルです。

saraなる高みへ!
「言霊学を教えてもらおうの会」


第三回目を開催します。

日程は12月18日21:00〜





お申し込みはこちら、
saraちゃんのブログからラインのリンクボタンがあるので、そちらからお願い致します。

下差し




第三回 言霊学を教えてもらおうの会


テーマ「禊祓い」


●言霊 五つの音図


①天津金木音図 言霊「ウ」次元


②赤球音図 言霊「オ」次元


③宝音図 言霊「ア」次元


④天津太祝詞音図 言霊「エ」


⑤天津菅麻音図 言霊「イ」


五つの音図から見る心の動き


●禊祓い


人との調和を図るとは心をどう見ていけばいいのか?

 


第三回目は言霊学の真髄、「禊祓い」です。



すごく奥が深いところなので、今どう説明するか考え中ですが、なるべく簡潔にまとめて説明したいと思っております。



「禊祓い」とは?

滝に打たれること?

神社でお祓いをしてもらうこと?

祝詞を唱えること?

そんなイメージだと思います。


言霊学でいう「禊祓い」とは何か?

それは自分自身の価値観の洞察と、人間真理の目線から見た分析。

その結果どのように動くべきかを検討し方向修正を行う一連の流れのことを言います。



今の世の中は、欲望(産業、経済)と経験値(学問、歴史)が主体の社会となってます。

そもそも、私たち人類が欲望、経験知識を基に動くから、当然、家庭も社会もそのようになるわけです。

では、ず〜っと遡って縄文時代の古代はどうだったのでしょうか?

信じられないかもしれませんが、言霊学が発展していた古代は欲望主体の社会ではなかったのです。


今縄文に帰ると言われてるゆえんでもあります。


縄文の人々は、譲り合いの精神、人を思いやる精神で生きていました。

なぜそれができたかというと

皆、自分や人の心の動きを理解していたからです。

今、それができないのは、私たちのほとんどが自分の心の見方がわからなくなってるからに他なりません

心の見方がわからない=心の自覚がない。

心の自覚がないと、人の言動や出来事を欲望や経験知で判断してしまうのです。

「あの人の言ってることっておかしくない?」


「どうしてうちの旦那はこんなに自分勝手なんだろう?」

と自分の経験知から判断してこのような気持ちが湧いてくると思います。

そうすると当然争いが起きるワケです。

みんな違う経験をして生きてきたから、違う価値観を持つのは当たり前ですよね?

価値観が違うと衝突が起きるのは必然です。

「自分が正しい!あなたは間違っている!」


とか


「どうせ、私が悪いのよ!」

などとなるのですね。


もう、みんな身体にそのクセが染みついているからなかなかそこから先に進まない。


それができなくて苦しんでいる方、たくさんいらっしゃるはず。

風の時代に入った今、一番重要なのは調和と言われています。

じゃあ、どうやって調和を図るのでしょう。

やみくもに

「よーし、今日からいろんな人と調和するぞ!」

と実践したらどうでしょう?


どうやっていきましょうか?


ただ相手の意見を聞いて、「うんうん」と頷いているだけで良いのでしょうか?


自分の意見を押し殺して人の意見を理解しようとしてストレスばかりがたまったりで。


今まで積み上げてきた価値観というものは簡単に変わるのでしょうか?


なかなか難しい思います。


相手を理解する方法は?

自分を理解する方法は?

自分も相手も納得するためには、どのように実践行動すれば良いのか?


色々試行錯誤してやってるけどどうもうまくいかない。


何かいい方法はないものだろうか?


実はその実践方法を解き明かしているのが言霊学なのです。

言霊学は神秘的に思えるけど学問なのです。


理論的に効率的に心の動きと、心の運用方法を解き明かしているのです。


人には必ず50の真理(言霊)と50の言霊の運用方法があります。

誰一人としてない人はいません。

この真理で解釈すれば、争いが起きにくくなります。


ただ、現代社会は真理から判断せず、経験知、欲望から心が動くので意見が食い違い争いが起こっているだけです。


誤解を招かないために付け加えますね。

では真理だけで動けばいいのか?というとそうではありません。


時と場合によって

ここは欲望的に動く、経験知で動く、感覚的に動く、道徳的に動く。

それを使い分けていくことも必要で、それも言霊学で読み解くことができます。

使いわけるとは、相手の言動や出来事を冷静に分析して心をコントロールしていくのです。


だから今の時代に一番必要になっていると僕は思うわけであります。


言霊学は自分とは何かを理解するためのツールです。


唯一、心の仕組みを理論的に説明している学問なのです。

僕も勉強中なので、偉そうなことは言えないですが(笑)


でも言っていることは絶対間違ってないと断言できます。


言霊に頼らず、自分であれこれ試して調和というものを追求していくのも良いでしょう。


ゆくゆくは周りの人々も調和の心に気づいていくとは思いますが、すごく長い年月をかけると思うのです。


もっと早く学びたい、効率よく学びたい、そこで

役に立つのが言霊学であります。


そして今回はその調和をテーマにした言霊学の真髄、「禊祓い」と心の動きを説明していこうと思います。




ピンときた方はお申し込み下さい〜😆


お待ちしております。


ではでは、アデュー!爆笑