美術系大学は四年生になると、卒業制作と就職活動の二足のわらじで日々を過ごすことになります。どっちを優先すればいいのか大いに悩む時期です。

 

僕は三年の途中で、すでに就職活動はしないと決めていたので、卒業制作の準備にとりかかっていました。アニメーションをつくるなら、人よりも早く制作するという心構えは三年で学んだ教訓です。

 

僕はおそらく誰よりも早く卒制にとりかかっていました。

 

卒業制作はおおげさに言うと、いままで生きてきた自分の集大成だと考えていました。ですのでものすごく気負っていました。

いままで見たことのないものを作りたい、日本人としてのアイデンティティを表現したいという大きな目標を掲げて制作しなくてはならないというプレッシャーを自らに課していました。

なにを作りたいのか自問自答の日々を過ごしていました。そうして一ヶ月ほど経過しましたが、考えれば考えるほど作れなくなってしまいました。落書きをしても言葉を書いてもどれもまったく違うような気がしてなりませんでした。

 

次回に続きます。

 

 

キラキラ明日9/19(月)は「森のレシオ」の放送日です。キラキラ

いよいよ新作第10話のお披露目になります。是非ご覧ください。

 

ちょうちょプチプチ・アニメ/Eテレ

放送時間/朝8:50〜8:55、午後3:40〜3:45

http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/

 

コッペパン展覧会特設サイト!

http://worldoftomoyasu.wixsite.com/project

 

宇宙人毎週土曜日は制作現場を生放送中!

https://abemafresh.tv/tomoyasumuratach

 

編集後記
「ペンギンのカエル成長日記」10