8/27 🦷2回目の歯のメンテでした

半年に一度は

必ず通っていた歯医者さん


実はしばらく言ってなかったのです。

歯科の先生とは
20年以上にもなるお付き合いで

私の歯は先生との出逢いで
激変したのですが

振り返ると
確かに運命も好転していました

20代の頃に
親知らず4本を抜き
歯のバランスが崩れてしまったのか

顎関節症で
口が開かなくなってしまったのです

この時、本当にビックリ‼️で
先生からは
大学病院紹介するとまで
言われていたんです

ところが
先生の熱心な治療のおかげで

口が開くようになり

命救われた気がしました✨


何をしていただいたか、というと

歯の噛み合わせの調整で

バランスの悪いところの歯を一つ一つ
削っていただいたのですよ

本当に繊細かつ
かなりの丁寧な治療で

先生も大変だったと思います


その甲斐もあり、私の歯並び

噛み合わせは抜群によくなりました


自分が見る顔の印象も激変

本当に
笑顔になる

ってこう言うことだな〜と




今、マスクしてるので

口の感じもなかなか伝わりませんが

上の前歯四本は

虫歯ではなく、そのために差し歯にしました。


歯を大きくしないと
私の歯は噛み合わなかったのです

でも、そのおかげで

食事も美味しく食べれて

噛み合わせもバッチリで
ストレスもなし

顔は左右対象ではなく

中心がちょっとズレているので

動画で自分を見てみると
角度によっては

凄く変な感じ、ブサイクに見えます(笑)




今のところ虫歯もなく

すべて自分の歯ではありますが

やはり50代になると

永久歯を抜くことになる人も
増えるのだそうです

それと、歯が痩せてくるというか

レントゲンでみるとわかるようですが

スカスカしてくる

私はしっかりしてると
お褒めの言葉をいただきました✨


更年期でもあるので
油断はできませんよね…

どうしても
女性ホルモンは減少してくると
思うので

歯がスカスカになるのも
そのため


この話でもわかるように

私は先生とご縁があり
歯のことに関して言えば

歯を通じて
人生が激変したのは間違いないです

なので、本当に助けていただけたこと
心から感謝しています

先生とはあるネットワークで知り合い
ご縁が続いていますが

その当時たくさん来ていたメンバーも
今もご縁があるのは
私のみだそう

20代の頃、波乱続きではありましたが
人生が激変したのは
歯を大事にしてきたこと
それは間違いない

なので
↑の西田さんのお話が
本当にすんなり入ってきたのです


そして、実は我が息子も
中学の時に
虫歯で永久歯を抜く寸前までいき

先生に助けていただきました✨

それから、息子は
歯を磨く時間

学校へ行くのが遅れてでも優先して
しっかり磨くようになり

本当にビックリ‼️しました


それで、学業が好転したことも
もしかしたら
あるかもしれませんね(笑)

高校時代は
本当に波風立たず

反抗期だった中学時代とは
打って変わり

担任の先生にも恵まれて
希望の大学へも特別な推薦枠で入れています✨

これから…さらに

好転していく

気がしています

ご縁のあったみなさまは

間違いなく一緒に
同じ波に乗ってゆくことでしょう❤️


最後までお付き合い下さり
ありがとうございます✨