12月に入り

身体中が痒くなり

酷くなるばかり


保湿をしても痒さは治らず

食生活かと思い糖分を減らしても
治まらず

医者に行こうかと思った矢先

その原因が分かりました


その原因は
身に付けていたインナーにありました


ヒートテック


靴下はヒートテックのハイソックス
そして
ヒートテックのタイツにインナーを
毎年身に付けています

断捨離が進んで
あまり傷んでいなさそうなモノを残し
今シーズンを迎えたのですが
それらが痒みの原因でした

断捨離前はインナーや靴下も
何枚、何足もあり

いつ購入したのか?
何回着たか?
快適か?
全く把握出来ていませんでした

断捨離して残したインナー類
最悪でした


調べて見ると

ヒートテックに限らず
蓄熱性や吸湿性、速乾性のある生地は
肌から水分を吸収しながら
その機能を果たすのだそうです

そして
それらの生地は
石油から作られた化学繊維
劣化もしやすいそう
劣化した生地は肌にとって
刺激となるそうです

もともと乾燥肌
毎年冬になると多少の痒みは
出ていました
静電気のせいだと思い込んでいましたが
身に付けていたインナーにあったのです

インナーが原因?かもと気付いてから
綿素材のインナーに替えて過ごしたどころ
痒みがウソの様に治まりました

綿素材のインナーは
ヨレヨレで断捨離対象でしたが
残していたお陰で
痒みの原因に気付くことができました


今まで
インナーは消耗品だからと考え
プチプラを購入し
消耗品なのに
まだ着られると
シーズンが終わっても保管し
また新たなシーズンを迎え
痒さを気にしながら
買い足しをしてきました



断捨離をしてインナーの枚数を
把握していたことで
痒みの原因に気付くことができた



インナーも自分軸では選んでいませんでした
流行や人気という他人軸で選んでいました

新しく購入するインナーは
自分軸で選べそうです

快適かどうかは
着てみなければ分かりませんが

必要な枚数を
そのシーズンで着て終える
今後はそうして行こうと思います