何だか気忙しいのは
師走のせいだと
思い込んでいました


久々にお出かけしました
旅先でゆっくりしながら
外を眺めていたら

そうか
自分自身と向き合う時間が
欲しかったんだと
思いました

ブログも記録し続けてきたのは
断捨離しながら
自分と向き合う時間だったのかも知れない

いつの間にか
自分と向き合う時間が
少なくなっていきました

月に1,2回一人でカフェに行って
好きなコーヒーを飲みながら
ノートに思い浮かんだことを
書き留めていく
それが自分と向き合う時間

コロナでの外出自粛を機会に
一人カフェは止めていました

久々にお出かけして
一人時間がたまたま出来た時に
気付けたこと

『私は自分時間が欲しかったんだ』

自分と向き合う時間を取らずに
仕事に家事に育児にと動いていたら
気忙しくなりました

ものは減ったのに
なぜかバタバタ落ち着かない

思考や感情が乱れていたのかも
知れません

自宅以外に
3密を避けられそうな場所はないかな

私だけの私のための場所

探したいと思います